※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を育てています。退院後、胸の張りが強く、搾乳機で搾乳しています。胸の張りが気になり、搾乳のタイミングや完ミについて悩んでいます。搾乳量の増やし方も知りたいです。

生後8日目の男の子を育てています。
2日前に退院したばかりなのですが、退院してから胸の張りがすごいです。

息子が口唇口蓋裂という病気で産まれてきたため、直母ができず、自動搾乳機で搾乳してあげています。

搾乳後1時間もたたないうちに張りが出てきて、2時間後にはパンパンです。。みなさんこんな感じですか…?
乳腺炎にならないか心配で…
それに、胸が張ってまだ息子が寝てる状態で搾乳して、ミルトン消毒して…息子が起きたらあげて…とやっているとリズムが崩れて私があまり寝れなくなるので、できれば息子が起きたタイミングで搾乳してあげたいです。胸が張って4時間くらい放置したいのですが、放置しても大丈夫でしょうか?すごくカチカチになるのですが…。

あと、妊娠中は母乳育児にこだわっていたのですが、今は完ミにしたいな…と思ってます。。このまま搾乳機で絞ってあげてたら、母乳ってずっと出続けますか?どうやってミルクに移行するのでしょうか?
胸もすごく張るので、搾乳しないと辛いですし…。みなさん完ミにしましたと投稿されてるのですが、やり方がわかりません。2ヶ月後を目処に、完ミにできたらなと思ってます。

あと、搾乳機で搾乳する際に、適当に100とか70とか絞ってあげてるのですが、今後大きくなるにつれて量はどのように増やしていけばいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。。
あと、カテゴリーがここかわからず…(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

みき

痛かったら搾乳して下さい。
どうしても赤ちゃんのタイミングと胸の張りは同じにならないので。
搾乳と赤ちゃんが吸うのはやっぱり違うみたいなので、ミルクにしたいなら痛かったら搾乳して出してってやって行くと痛いのも無くなり次第に出なくなって行きます。
子供を3ヶ月半から預けたのでどうしてもミルクでしか出来なかった為私がそうでした。

• ちょこ

ちょこ

やっぱり赤ちゃんが直接吸うのと搾乳機では違うんですね。
    搾乳機で出してると出なくなってくる時期があるのでしたら、そのタイミングでミルクにしようかと思います。

コメント、ありがとうございます!

• 4月9日
ASSママ

うちは吸うのが苦手なのかなかなか出来なくて仕方なく完ミになりました。
吸わせてないから出も悪くなりハリもなくなっていきました。

出るのであれば絞って息子さんに差し上げるのが1番かと思います。
今は搾乳して冷凍するパックもありますし出るのであれば時間がある時にまとめてみては如何でしょう?

• ASSママ

ASSママ

ちなみに目安です(〃'▽'〃)

• 4月9日
  • ちょこ

ちょこ

母乳育児をしたい気持ちもまだあるのですが、ひとりで初めての子育てで少しでも負担を減らしたいと思ってしまってます…だめですね。。

冷凍パックも購入済みなので、このまま搾乳して様子を見ようかと思います!

目安の表、とても助かりました!
    ありがとうございます^_^!

• 4月9日
あ

私も搾乳をあげていますが母乳が止まらない様に3時間おきに搾乳しています、4時間経つともうパンパンになってきますよね😫
その後しっかり絞れれば大丈夫ですが詰まってしまう危険はあります😒
ミルクに移行するには搾乳の頻度を減らしていくと聞きます
授乳間隔が定まってくると、赤ちゃんが起きる前に搾乳、そのままあげる。がループできるようになりました!
量は全部出し切って飲むだけあげています。

• ちょこ

ちょこ

4時間たつと、歩くのもしんどいくらいですよね(>_<)
    搾乳の頻度を減らすと、詰まりそうで…みなさんどうしてるのかなと思いまして(>_<)

まだ退院して2日なので、少し様子を見て授乳間隔を掴むようにもしてみたいと思います。

量はやはり多めに絞って、赤ちゃんがお腹いっぱいになるのを見るというのが一番ですよね。。

コメント、ありがとうございます!^_^

• 4月9日
3すけ

生後一ヶ月はとにかく胸がパンパンになります。おっぱいも一生懸命作ってくれちゃうんですよね、、、2ヶ月過ぎる頃から少しずつ落ち着いてきます。直母でないなら、落ち着くのも少し早いかも?
とにかく、だんだん落ち着いてくるから安心してくださいね!

• ちょこ

ちょこ

産んだばっかりのときは、母乳がたくさん作られるんですね!
    少しずつ落ち着いてくるなら、安心です。
    自然に出なくなってくるまで待とうと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 4月9日
  • 3すけ

3すけ

おっぱいが落ち着いてきてから、搾乳量を少しずつ減らすたと良いと思います!しっかり絞りきるとまたしっかり作っちゃうから。でも無理は禁物です!
    ちょっとつらくなったら、搾るというか、圧抜きでごまかしながら、、というのが断乳の時はやってました。ちょっとおっぱいがモヤモヤ~って感じでした。3日過ぎると、ん?少し張ってくる間隔が空いたかも?ってなります。
    あと、詰まりやすい食べ物に気を付けてくださいね!洋菓子、餅菓子要注意です!

ただ、私の断乳体験は離乳期のものなので、もともと間隔はあいてるし、量は新生児より多いかどうかも怪しいので、参考程度にしてくださいm(__)m

• 4月9日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど、なるほど!
    そういう風に少しずつ減らしていけばいいんですね!
    わかりやすく、ありがとうございます!(^^)

甘いもの好きですが、我慢ですね(>_<)

参考にさせてもらいます(*^^*)♪

• 4月9日
mykc

2ヵ月の口唇口蓋裂のママです。
私も搾乳器で頑張ってましたが
1ヶ月で完ミに変えました。
胸が張るなら
搾乳して冷凍保存パックで
保存しとくと便利ですよ!

• ちょこ

ちょこ

口唇口蓋裂のママさんからの回答、とても嬉しいです!ありがとうございます!

出産入院中は息子が飲まなくてもおっぱいを吸わせてたからか、胸の張りがすごかったですが、退院してから全く吸わせてなく、昨日から急に母乳の出が悪くなりました。
    張りも、前ほどの張りはなくなり…。
    このまま私も完ミにしていこうと思います(^^)!

冷凍パック、買ったんですが、あまり使用しておらず(>_<)
    これから混合にしながら、完ミにする際に活用したいと思います!

• 4月11日
はなみずき

おめでとうございます🎉
うちも口唇口蓋裂です。

わたしはシンフォニーを常に持ち歩き3時間ごとに搾乳…毎回150mlはでるくらいたくさんで搾乳→冷凍→ボトルで授乳の繰り返しでノイローゼに…
乳腺炎に5回もなりましたし、直母でつまりをとれるからと桶谷にもいくら使ったか…💦
わたしは断乳する5カ月までこれでやりました。他を知らなかったので(笑)助産師さんにきてもらって断乳しましたよ〜
乳腺炎、怖いのではったら搾乳した方がいいです!
手絞りが1番負担ないので1日一回は手絞りでつまりをとったほうがいいかと思います!
まずはゆっくり休んでくださいね〜👶👶👶

• ちょこ

ちょこ

同じく口唇口蓋裂のお子様をお持ちなんですね!
    コメントありがとうございます!^_^

私もシンフォニーを使用してますが、持ち歩くの大変じゃないですか?!(°_°)
    150ってすごいですね!
    乳腺炎は大変だと聞くので、ならないようにしたいなと思っていて…やっぱり張ったら出したほうがいいですよね。
    搾乳後必ず少しでも手絞りしてね、と言われたので必ず手絞りをしてます(>_<)

休む時間をとりつつ、がんばりたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • はなみずき

はなみずき

病院にもどこにもリュックサックに詰めて、持ち歩きました!
    可愛い赤ちゃん、抱っこしたい!
    写真たくさんとってあげてください!
    おめでとうございます🎉

• 4月14日
  • はなみずき

はなみずき

あと、ピジョンの搾乳カップは飛び散らないからオススメです!

• 4月14日
  • ちょこ

ちょこ

リュックサックのほうが重さ感じにくくて良さそうですね!
    肩掛けバッグにいろいろ入れてると大変でした(>_<)

ピジョンの搾乳カップ、産院で使用していました!^_^
    使いやすかったです!

はなみずきさんありがとうございます(*^^*)

• 4月15日