※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の成長についての質問です。寝返りができるようになり、首の安定や視線、笑顔、遊び方、泣き方などの様子を報告。順調な成長か不安があるか相談中です。

明後日で生後4ヶ月になります。
息子についてです。
4ヶ月くらいはこんなもんですか?初めての子でよくわかりませんт т

①寝返りできるようになった

②首が座ったかはよくわからない。仰向けで腕を引っ張ると頭はあまり着いてこない気がするけど縦抱きだとほぼぐらつかず、脇に手を入れた抱っこでもぐらつかない。寝返りすると(うつ伏せ)頭は5分以上あげてられる(たまに1分とかの時もあるけど)

③目は合うけど、まだ何分も合わない。脇に手を入れた抱っこだと周りばかり見てる。

④私のところをガン見してることはあまりない気がするけど、旦那や私の妹や私の友達のところは穴が空くほどガン見する

⑤喋りかけたり目が合うとよく笑う。声を出して笑うことも多い。基本誰に対してもニコニコ

⑥追視はよくする。テレビとか見てると機嫌いい。ただ名前を呼んでも振り向くことはほぼない。おもちゃとかの鈴の音とかは振り向いたり振り向かなかったり

⑦おもちゃを差し出すと手を伸ばして掴もうとする。メリーも最近は流れてくるキャラクターたちを掴もうと頑張ってる。掴める時はずっと掴んでる

⑧私が視界から消えるとご機嫌なのに泣くこともあるし、逆に泣いてる時に視界から消えると泣き止むこともある

⑨旦那が抱っこしても誰が抱っこしても大泣きだけど私が抱っこすると泣き止む時もある

⑩1人で機嫌よく遊んでる時間はまだそんなに長くなくてすぐに泣いて抱っこ抱っこになる

⑪チャイルドシート大泣き

⑫手や足を動かして音楽に合わせて体遊びするのがすごく好きで大喜びしてくれる

⑬『あー』『うー』『あーうー』など結構長くおしゃべりしてくれるようになった。話しかけると答えるように返してくれて楽しい

⑭機嫌いい日、悪い日がやっぱりあって機嫌悪い日は抱っこ抱っこ

⑮寝ぐずりはまじでやばくてこの世の終わりかと泣くけど泣いたあとは即寝

こんな感じです。
今のところ順調なんですかね?
3ヶ月(5日に4ヶ月になりますが)だとこんな感じなんでしょうか?

コメント

ふう

6月26日に4ヶ月なった娘がいます♩(* ᴗ͈ˬᴗ͈)
めちゃくちゃ当てはまります😍❗️
ていうか全部一緒で仲間がいたと思うと嬉しくて微笑んじゃいました😂🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね!☺️
    ほんとですか!同じでよかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    比べてはいけないけど、他に赤ちゃんを見る機会があまりないので息子は大丈夫かな?と不安でした。。
    特に目が合わない時があったり、鈴で反応する時としない時があったりなど...

• 7月4日
  • ふう

ふう

そうそう🙂‍↕️🩷
    おもちゃなんてガラガラ私ても左向き癖があるせいで右から音出しても全然見ようとしてくれなくて…笑 でも左ならサッと見てくれるんです🤭笑
    まぁ飽きたらすぐ不機嫌な顔するし置いておもちゃなんて短時間しか効かないんですよ🥺💧
    抱っこしながらあやすのはすごく嬉しそうで…最近バウンサー置いてもすぐ唸り声と一緒に泣き声出します⛈️笑
    料理しようとして誰かに赤ちゃん預けても嫌がり私じゃないとダメになってきて…掃除の時も抱っこ…部屋、食器の片付けの時も抱っこ…洗濯物畳む時も抱っこしろ…座ってご飯中でも抱っこしろ…😇
    おんぶができれば楽なんだけれども抱っこ紐が娘大嫌いなせいで毎日腕の力で頑張る私はもうムキムキになってます🤣💪🏻笑

• 7月4日
アンパンマン

こんな感じですね😊♩
首すわりがうちも微妙でちょっと心配してます🥺💧

Elly🔰

そんな感じです☺️

ママとママじゃないは認識しているので、おそらくこの人大丈夫な人かな?って確認のガン見じゃないでしょうか🤣

そろそろ色々なものに興味が出てくる時期なので目が合わないんじゃないでしょうか
ミルク飲んでたのに、他のことに興味出て途中でニヤァってして、ミルク飲むのやめちゃったりします
鈴の反応はその時興味なかったんじゃないでしょうか🤣

名前呼んで振り向くはまだ先ですかね