※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

30〜35年前は教育資金や子供の計画はあまり立てずに子供を産んでいた時代でしょうか。義実家が貧乏子沢山だったから気になります。

30〜35年前って、教育資金とか考えて子供は〇人までにしよう。とかそういう計画はあまり立てずに子供産んでた感じなんでしょうか?
義実家が貧乏子沢山なのでそういう時代だったのか?と思いまして😅

コメント

ママリ

田舎は特にですけど、
今ほど大学行くのが当たり前じゃなかったですからね、30年くらい前って。
行くとしても奨学金借りるのが普通だった(今みたいに批判されなかった)し。

今も何も考えずたくさん子どもを産む人もいますが、
昔はその割合が今よりもっと多かったですね。
年金出ないかも〜とか、老後資金何千万必要で〜とか、そんな心配も今ほどなかったですしね。

りみたろう

バブル崩壊するまで日本は豊かでしたからねぇ。女性の社会進出も現代に比べて圧倒的に少ないし、自然災害や高齢者問題なども今ほど深刻じゃなかったから言っちゃえば子どもを産み育てることに不安があまりなかったんだろうなと感じる事は多いですね😗