※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまな
子育て・グッズ

息子が最近赤ちゃんになりたいと言い、幼稚園での適応に悩んでいます。発達障害の可能性も心配し、転園を考えています。保育士とのコミュニケーションも課題です。

息子が最近「赤ちゃんになりたい」と言います😂

2歳児クラスに上がってから、こども園の担任の先生に多動性障害じゃないかとら疑われ……
センターに話を聞きに行ってくださいと言われたので相談しに行きましたが、ただのマイペースと言われました😅
興味が無いものは全くやらない。でも好きなことは進んでやるし、ずっとやってます😂
でもお勉強系の幼稚園内のこども園なので2歳クラスでもお勉強があり……
それは嫌みたいで、やらない日が多いです。
そんな事よりも、赤ちゃんクラスで年下のこと遊び、保育士さんと一緒に赤ちゃんにミルクをあげる方が楽しいようです。
そして最近、○○(息子)も赤ちゃんになりたい!と……
私的にはずっと赤ちゃんでいてくれてもいいです!可愛いので!!♡♡
でもこの発言って、やっぱり園との相性が悪いのかなぁ?と悩んでます。
転園を考えているのですが、途中転園はなかなか入れず……
それともやっぱり先生が言うように発達障害なのかな?
他の子ができること(列に並ぶ、お支度する、集団行動ができる)が息子は出来ず……
(お支度は気分によってはできるし、列に並ぶのは先生が付いてくれていたらできる日もある)
でもまだ2歳だからこんなもんだよな~~~と思う自分もいます。

赤ちゃんになりたい、と思うくらい自分のクラスが嫌なのであれば、早めに転園したほうがいいですよね😭
私的にも保育士さんが毎日毎日「今日は○○ができませんでした」「今日もイヤイヤばっかりでした」「並べません、お祭りの練習ができません」等のマイナスな事ばかり言われるのも辛いです……

コメント

hana

うちの息子は赤ちゃん返りで最近赤ちゃんになりたい〜!とか言いますけどそれとはまた別のような感じですよね…? 

まだ甘えたいのかな🥺
それにしても園の方から〇〇できませんでしたとかいわれてもはぁ。ってなりますよね。基本的にうちの通ってるとこは毎日〇〇しました!とかこんなこと言ってました(^^)とかですが、この前ご飯を集中して食べれずマンツーマンで食べてますと言われてショックでした💦そんな一回きりで言われただけですがショックだったのでそんな毎日言われたら辞めたくなります😭

• ちゃんまな

ちゃんまな

回答ありがとうございます!
    毎日何かひとつは言われるんですよね……もちろん、出来たこと、面白かったことの話もあるのですが、
    去年の秋頃からずっとできなかった事ばかり言われてます💦

• 7月4日
れいにゃん

早めに転園したほうがいいと思います。
お子さんに合う合わないも勿論あるかとは思いますが、人様の大事なお子さんに対してそんなことを言う保育士がいる園に預けるのは私だったらとても嫌です。
あなたのお子さんにしかできないことがあるはずなのに、そこに目を向けようとはせずに否定するのは教育者のすることではありません。
あなたは送り迎えとその他のわずかな時間しかその保育士とは顔を合わせないかもしれませんが、お子さんは週何時間もずっと一緒にいます。
親御さんにそんなことを言うなら、絶対お子さんにも否定的な言葉をぶつけているはずです。
もっとお子さんの個性を認めてくれたり、良いところを伸ばしてくれるような園のほうが良いと思います。
勿論途中転園は大変でしょうが…
運良く希望の園に空きが出ることを祈っています。

• ちゃんまな

ちゃんまな

ですよねですよね💦
    一応5月から転園先を探しているのですが、なかなか見つからなくて😭
    1歳児クラスの時から、落ち着きがないです、○○ができないですって言われ続けてて……
    いやまだ1歳だぞ!?できるわけないじゃん……と思いながら2歳児クラスになり
    また言われてます😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

2歳半ですよね?
全然心配いらないと思いますが😂
年少の頃ですらそういう子いっぱいいましたよ💦
部屋から出ていく子もちらほらいましたが、年長の今はみんなしっかりしてますよ😊

赤ちゃんになりたい〜はクラスが嫌だからなんでしょうか?💦
うちの子も周りの子も年中くらいでも赤ちゃんになりたい〜って家でバブバブ言ってましたが🤔

考え方はそれぞれですが、たったの2歳半で毎日やりたくない事やらなきゃいけない、しかもそれをダメ出しされる生活ってなんなんだ?!って私は思っちゃうので、そんなにマイナスな事ばかり指摘されるならすぐさま転園したいです😇

• ちゃんまな

ちゃんまな

まだ2歳半なのでそんなもんですよね……
    ただ同じクラスの子たちがほとんどちゃんと並べるし話も聞ける子なので
    比べられちゃって💦
    転園先は5月くらいから探しているのですがなかなか見つからない状態です😭
    クラスでのお勉強(瞑想、100玉そろばん等)が嫌で赤ちゃんクラスに逃げてるみたいで、
    それから言うようになったので
    本人的にはほんとうにクラスでのお勉強が嫌なんだなと思います💦

• 7月4日
ぽろん

読んだ感じからあまり良い園ではないのかなと思いました💦
イヤイヤばっかりでした等もっと言葉ないの?って感じです。あれできないこれできないって褒めてくれてるところはあるのでしょうか?
長所を見つけられない先生といても楽しくなさそうですね😢

ママリ

赤ちゃんになりたいだなんて可愛いですね🫶
でもご質問を読む限りあまり良い意味の発言じゃなさそうですね、、
うちの子も保育園の時周りの子が出来るのに娘には出来てないことと発語の遅さが気になって支援センターに相談しに行ったら、発達が周りよりゆっくりなだけ。強いて言うなら1歳くらいおくれてるかんじかな?と言われました!
娘は2月生まれなので1歳遅れ+早生まれ分の遅れ?です!
通ってた園にも、出来てない事ばかり言ってくる先生がいましたが褒めてくれる先生が大半だったので気にしてませんでした!
が、お子さんがストレスに思っているのなら転園した方がいいかもしれません🥲マイナスなことばかり言われたら親も子も辛くなりますよね🥲
出来るようにさせなきゃ!と焦ってしまうかもしれませんが、子供のペースでゆっくり成長すればいいと私は思ってます🫶🫶
ゆっくり成長してくれた方が可愛いですもんね🫶
お子さんがのびのび過ごせる園が見つかりますように🫶

もこもこにゃんこ

やっぱり園のカリキュラムなどで集まる子ども達の感じも決まってきたりしますよね💦
保育園のことはあまり分かりませんが、うちの子の通っていた幼稚園も園の特徴からか、熱心な意識高い親が多くて、子ども達もお利口さんばかりでした。
なので、少しズレた行動をするとすぐ指摘されます。
うちの子も指摘されました。
家では全く問題なかったのでびっくりしました。
結局は発達障害でしたが、園の対応を少し緩めにしてもらったら落ち着きました。
発達障害あるにしても無いにしても、厳しめでみんな一緒じゃないとダメ!キッチリしましょう!な園だと、合わない子の場合は注意される事で余計に刺激になって悪い方向にいってしまう事があると思います💦

うちの子も進級時に不安定になって教室に入れず、満3歳クラスに行きたいと言って少し過ごすことがありました😊
小さい子達はお兄ちゃんが来て喜んでくれるし、やる内容は簡単だから出来る、それを「わ〜すごいね、上手だね」と褒めてもらえるので嬉しいのかな?と思いました。

赤ちゃんに戻りたい発言もたまにしますよ😄
抱っこされたい。とかなのでいっぱいギューッとして甘えさせてます。

園がどう対応してくれるのかですよね🤔
お子さんに寄り添って、じゃあちょっと小さい子のクラスで過ごして落ち着いたら自分のクラスいこう。とか、出来る事からゆっくりやっていこう。って見守ってくれるのか、
いや、みんなと一緒にやらないと困ります!
なのか💦