※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んでから強迫性障害の症状がひどく、生きづらいです。症状が改善している人の経験を聞きたいです。

子供を産んでから強迫性障害の症状がひどいです😭

もともと強迫性障害っぽいなーと自分では
思っていたのですが子供が産まれてから
守らなきゃ!みたいなのも相まって
症状がひどく生きづらいです😢

(汚れた気がして何度も洗ったり、特定の数字避けたり、ここを通らなきゃ〇〇になる、等)

ばかだなーとは思いつつ治せません。

症状が良くなってきた方やいま頑張ってる方の
お話しお聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに産前産後ひどかったです😭

子育て中はリュックが便利なので多用しますが、ベビーカーでトイレに行く際にトイレの壁にリュックをかけるのが嫌だったり、抱っこ紐が便座に当たらないか気になったり、玄関の前通るたびに鍵が閉まっているか、家を出た時も鍵がかかったかどうかドアを引いて確かめたり、手を洗う時はどんな時でも石鹸毎回使って手はボロボロになったり、考え出すと眠れなくなったり、書き出すとキリがないです😭

とりあえず私は家族、友達など話を聞いてくれる人に全部包み隠さず言います。人により返事が変わりますが、聞き上手な人に聞いてもらえると私の思いを理解してくれたと言う承認欲求が満たされて少しずつ辛さが減ってきた気がします。

そして子どもが2人目産まれて1歳半になり、自我が芽生え、2人を連れての外出の時は私が潔癖発動するよりも危険なことを避けることを優先させるに重きを置くため、スーパーの袋が地べたに落ちても「したない、まいっか」と思えてくるようになりました。

極端ですが、「〇〇では死なない。」「汚れば洗えばいい。」「汚て洗うのも嫌だったら捨てればいい。」みたいな感じですかね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便座が当たらないかとか、鍵の確認とか、、めっっちゃ分かります同じです😭😭

周りの人に話すこと大事なんですね。なかなか共感はしてもらえないかもしれないけど言えそうな人に話してみようと思います😭

確かに子供が自分で色々触りだしたり遊び回ったりしたら親はどうにもできないですもんね🥹

毎日すごく生きづらいけどちょっとずつ意識して頑張ってみます🙇!

• 7時間前
はゆ

強迫性障害の加害恐怖で
今心療内科に通院中です

私は車乗ってて
誰かに当たって怪我させてないだろうか
自転車乗ってて誰かに当たって打ちどころ悪かったりとか考え出したら両方乗れなくなりました。

徒歩でも何度も後ろを振り返り
当たってないか戻ったり確認何度もしたりと本当にひどい症状が続いてます
流石に限界きて病院にかけこみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車をよく運転するので分かります🥲ちょっと石が当たったみたいな音がした時とかに「え、人じゃないよね?」とかすごく不安になります😢

私も本当に限界!ってなったら病院に通うことも考えてみようと思います🙇

• 7時間前