※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10か月の息子の寝かしつけや歯磨きで悩んでいます。ストレスが溜まりイライラしてしまうそうです。

2歳10か月の息子のことで悩んでいます。
というか、自分がしんどくなっています。

①寝かしつけに時間がかかること
これは私が仕事から帰ってきてごはんを準備して、というのをワンオペでやっているので全体的に時間がおそくなります。夕食も7時過ぎから、お風呂は8:30くらいになって何だかんだ寝かしつけが22時前後になっています。
そこから寝るまでに一時間ほどかかって23時過ぎにしかねないのでそれがとてもストレスです。
寝るのがおそいのは私のせいであることはわかっていますが、寝るまでに1時間以上かかりすんなり寝るようにスムーズなならないのかとイライラしてしまいます。

②歯磨きを終えてから寝るまでに牛乳を欲しがる
歯磨きを終えてから寝るまでの間に牛乳を飲みたいと泣き叫びます。いままでは面倒でのませていたのですが虫歯も気になり飲ませないようにしていますが泣きわめいて20分ほどそれと戦うとこちらもイライラしてどうしてなの、と怒鳴ってしまうこともあります。

取り留めなくてすみません、なんだかしんどくてとりあえず吐き出したくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

何時帰宅で22時寝かしつけですか?
私は保育園にお迎えに行って17時帰宅、19時半寝かしつけです。

夜ご飯はほぼ週末にまとめて下準備しています。
平日は焼くだけとか、温めるだけです。
洗濯は乾燥機使用でオシャレ着以外は干しません。

23時就寝ではママリさんは自分の時間が全くありませんよね😭
おそらく私よりかなり丁寧に家事をされていると思うのですが、平日ぐらいは自分時間のために手を抜きまくってもいいと思います🥹👍

牛乳に関しては私も歯磨き後は飲ませたくないです。
歯磨き前に飲ませてあげたいですが...その時は気分じゃないんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私はあまり要領が良くなく、何でも時間がかかりすぎてるとも思います。自分の時間は全くなくてホントに苦しくなります。
    18:30にお迎え、帰宅が18:50くらいです。
    すごいです、具体的にどんなタイムスケジュールで二時間過ごしているのか教えてください。
    食べるのもおそい、お風呂に入るのにも時間がかかる、寝るにも時間かかる、で何でもだらだらしているのだと思います。

飲んで、歯磨きもするのですが寝るまでに時間がかかるからか、その間に一度は牛乳を飲みたいと要求してきます、、

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17:00 帰宅
    17:15 お風呂(ちょっと遊ぶ)
    18:00 ご飯作り
    18:15 夜ご飯
    18:50 食器、洗濯物片付け
    18:55 歯磨き
    19:00 絵本&遊び
    19:30 就寝

ざっくりですがこんな感じです。
    平日は睡眠時間優先で一緒に遊ぶ時間はほとんど取れていません🥲

• 7月4日
ブロリ母

自分の時間がなくなるとほんとにしんどいですよね…。

18:50ころに帰宅されて19:00過ぎにご飯、すごいですね👏

夕食は時間を区切った方が息子さんのためにもなる気がします⭐️
もうすぐ3歳なので、30分くらい?遊び食べするなら、片付けるとか…
もしくは食べさせる。

寝るのに時間かかるの、めっちゃわかります!
うちもそうで、保育園でのお昼寝時間短めにしてもらってました😊
全く寝ないときは、たぶん私が先に寝落ちしたことも何度かはあります笑
行動量が増えるとすぐ寝ます!
4歳頃になると結構早く寝てくれたような?

寝る前の牛乳は…
うち、はたから見るとたぶん結構きつめで、泣き喚いてたらとりあえず危ないことしない限り、そっとしておきます。
戦う気もありません。
また泣いてるわ、が出来ないはじめてのママりさんは、とっても優しくて愛情深いお母さんなんだと思います😊

毎日辛いと思いますが、たまには力を抜いてください🌙