※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳近くになると、起きたことを伝えられるようになりますか? 年少になると幼稚園であったことも伝えられるのでしょうか?最近、娘がしっかりとした報告をしてくることに驚いています。例えば、シャンプーが目に入った出来事や、ばぁばに逆ギレした出来事などを報告してきます。母に内容を確認したらほぼ合っていたので、幼稚園に行っても安心だと感じました。


3歳近くなると起きたことを
結構伝えられるようになってくるんですかね😆🙌
これが年少にもなればもっとちゃんと
幼稚園であったこととか伝えられるんですかね?✨️

前々から何かあったことを
一生懸命伝えて来る感じはありましたが
ココ最近は結構しっかり伝えられるな👏と
びっくりしてます😂💕


少し前にじぃじ(実父)と娘がお風呂入った時に
シャンプーが目に入ったみたいなんですが
上がってから「娘ちゃんがお手てでやっちゃって~」
「じぃじがおめめに泡いれたの~🥲」って
報告してきました😂😂


さっきも実家でばぁばといた時に
リモコン投げてばぁばに怒られたら逆ギレして
ばぁばを軽く叩いたようなんですが
私がトイレでいなかったので見てなかったんですが
トイレから出るのを待って
「娘ちゃん、ばぁばのことぺんしたの~」
「あとリモコンぽいってしたー」と報告受けました😂


後から母に聞いたら内容ほぼ合ってるし
こんな風に伝えてくれたら幼稚園行ってからも
安心だなぁと思って😂🙌

コメント

まーま

可愛いですね🥰

家では娘もマシンガンのようによく喋るタイプですが、幼稚園での出来事を家で話すってまた別だと最近思います😂

幼稚園だと人それぞれ名前が違うし、病気をめっちゃ貰うのもあって園生活をこなすだけで精一杯な感じです💦

4月入園で7月になって初めて友達の名前が1人出てきて、その子と〜したとかって話してます👌🏻

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🥲
    怖い先生がいる、とか何か嫌なことされたとかを
    報告出来ると安心だなぁと思ったんですが💦
    まだ年少では難しいですかね🥲

    家だとほんとペラペラ喋りまくってるし
    誰々がこうした!を結構言えるので…と思ったんですが🥺🙌

    • 7月3日
芽依

2歳児の時から息子に
【今日、保育園で何した!?
oo先生、ooちゃん居た?】と聞いています!しっかりと【ooちゃんはお休みやった。oo先生居たよ。】と教えてくれます(^^)

どこに行って何をしたか。
何を食べたか。。
説明ができるようになると
先生から聞かなくても教えてくれるのでおもしろいです☺️🩷