※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働くパートの教諭です。子どもが怪我をしてしまい、お母さんに謝罪したら、「気にしないで」と言われたが、責任を感じてしまう悩みがあります。

幼稚園教諭、パートです
4月に久しぶりに保育の世界に戻ってきました
今日、担当するクラスの子が
鬼ごっこで遊んでる時
転んで擦りむいて、怪我🩹してしまい、、
申し訳ありませんでしたとお母さんに謝罪し、
怪我をした状況の事もお伝えしました
お母さんは、
「先生、大丈夫ですよ
いつもみてくださってありがとうございます😊
そんなに気にしないでくださいね」
と言ってくださいましたが、
こどもはショボンとして😢
申し訳なく、、
先生たちは
気にする事ないよと言ってくださいましたが、
こどもが怪我をしてしまったら
責任を感じてしまい落ち込んでしまいます
お母さんが、気にしないでくださいね
と言ってくださったのがますます申し訳ないなと、、


コメント

みっぺ

命に関わる怪我、顔や目立つところに跡に残る怪我じゃなければ何も問題ないと思いますよ〜😄
たくさん動いて怪我して次から気をつけて、だんだん体の使い方学んでいく時期ですしね👌🏻

本当にいつもお疲れ様です😌

はじめてのママリ🔰

保育士です🌱
子どもが怪我をするってとっても悲しいことですよね🥲
走って転んで擦りむくのは成長過程に必要な怪我かなとも思うのですが(もちろんないに越したことはありませんが!!)
まずはママリさんのようにしっかり状況を見ていて正しい処置をし、保護者の方に説明ができる、それができていてはなまるだと思います✨し、わたしもそうでありたいです🥲✨✨そして、その保護者の方もとても優しい方でママリさんの一生懸命が伝わっているのでしょうね🥲💞
過失による怪我、事故は必ず防がなければ!!!と思っています😊✊

みんてぃ

長女、3日に一回は絆創膏貼って帰ってきますし、次女もあざだらけですが、先生方の責任だとは一切思ってないですよ!あんまり先生が申し訳なさそうにしてると、こちらも転びやすい子でごめんなさいってなります🤣

あやせ

先生達そういう気持ちで
居てくれるんだぁって
その気持ちが有難いです🥹

子どもだしどんだけ気を付けてても転ける時は転けるから

先生が全部防げるもんじゃないし鬼ごっこで転けるとか
あるあるだから
もう気にしなくて大丈夫だと思います。

子どもはすぐ気持ちも切り替わりますし、
なんせ治りも早いですもんね。

頑張ってください💕