※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事をがっつき過ぎて飲み込んでしまい、手掴みで食べることが多い。落ち着いて食べて欲しいと悩んでいます。同じような経験の方いますか?

娘の食事に関することの相談です💦

今のところ、好き嫌いなく食べてくれますが食に対するがっつき?に驚いています。。。

離乳食の時は手掴み食べは皆無で、それに対して悩むところがありましたが1歳頃になるとむしろ「自分で」というスタイルに変わり逆に手を出す怒るようになりました。


それは良いのですが、とにかく目の前にある食べ物を口の中に入れすぎる。
そしてそんなに噛まずに飲み込んでる。
食具は使う時もありますが3:7ぐらいの割合で手掴みで食べています。
おそらく食具を使うと手間だから手っ取り早く素手で食べているんだと思います。

ほんとに、いつぶりの食事ですか?と思うほどのがっつきようで
外でこの食べ方見る人がいたらちゃんと食べさせてもらってないのかなと思ってしまうような感じなんです💦

もうちょっと、落ち着いて食べて欲しい。
と思う気持ちがあるのですがこんな感じのお子さんいらっしゃいますか???
今だけなのでしょうか。。。

コメント

すーこ

もうすぐ1歳1ヶ月ですが全く同じです!
自分でやる!って怒ります!
でもあんまり出来てなくて、サポートするのが難しいです😓
がっついて食べて5分10分すると飽きてしまいます…
1歳半の友達がいますが、同じように両手にナゲット持ってがっついてました笑

  • ママリ

    ママリ


    わぁ!!同じですね😭💦💦
    もっと落ち着いて食べてほしい気持ちもありますよね💦
    お友達のお子さんも、同じとは!!!そういう時期なのでしょうか😂

    • 7月4日
  • すーこ

    すーこ

    うちもご飯詰め込んでパンパンになってますよ笑
    もぐもぐが下手くそです笑
    きっとそのうち出来るようになりますよね?🥺
    頑張りましょう

    • 7月4日
ママリ

自分で食べれるのが楽しいし嬉しいんじゃないですかね?☺️

喉つめないように見守ってあげて
よく噛もうねもぐもぐしようねと
様子見てあげるだけで今はいいと思いますよ〜✨

  • ママリ

    ママリ


    きっとそうだと思います😌✨

    様子見でとアドバイス頂けて、少しホッとしました😮‍💨今は見守っていきたいと思います🥰

    • 7月4日