※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の放課後デイサービスの回数について相談です。息子がパニックやイライラすることがあり、先生から「入れ過ぎかもしれない」と言われました。療育を増やすべきか悩んでいます。

息子の放課後等デイサービスの回数についてです。

今は、平日2回土曜日と1週間で3回入れたり入れなかったりしています。

息子は、学校で小さい事でパニックを起こしたりイライラしたりしているそうです。回数は少ないです。
今は薬でコントロールしてる状態です。

そこで、先生が息子に「パニックやイライラが起こるのはお母さんが放デイを入れ過ぎてるせいだと思う。」と言っていたよ。と息子が言っていました。

これは、入れすぎなんでしょうか?
入れたり入れなかったりと月によってかなりばらつきがあります。

入れなかった日や入れてない日は、毎日学校まで下の子を連れて送迎しています。

私は、障害がある息子とずっといるのが、辛くて相談員に相談して息子にとっても私にとっても、療育を増やしたほうがいいと言われたんです。

療育行って、専門の大人から色々学んでほしいと思っています。

が、周りから見ると入れすぎって思うんでしょうか。

なんか、息子がパニックになるのがお母さんのせいだって言われてるみたいで、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんて週6行かせてますよ!
なんなら私の仕事の都合で日、祝も入れなきゃいけなくなる予定なので週7もあるかもです。

小学校の支援級の先生ですら専門じゃないので理解できない人は多いですよね。
パニックの原因はわかりませんが、先生が上手く対応出来てなくてそれを人のせいにしたいんじゃないかと感じました。
毎日お疲れ様です😌
お互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    少しでも、離れる時間がないとしんどくなりますよね💦
    たぶん、息子みたいな頻繁にパニックを起こす生徒は学校では始めてみたいです。
    前にも、お母さんのせいです。とハッキリ言われた事もあります。

本当にお疲れ様です💦
    頑張りましょう!

• 7月3日
かぁちゃん🔰

全然多くないと思います!!
うちは上の子週5~6で行ってます☺️

もこもこにゃんこ

お子さんが放デイを楽しく行けてるなら関係ないと思います🤔
楽しいけど体はすごく疲れちゃってるとか、放デイが嫌いとかだとそれもあるかも?って思いますが、、、

放デイ行かずに家にいても、お母さんがイライラしてしたらお互い辛いだろうし、子どもと離れる時間によって、お母さんがニコニコ穏やかになってくれるなら、その方がお互い良い気がします😊

保育所等訪問支援で小学校での様子を見てもらってどうしたら良いのか専門の方からアドバイスをもらうのも良いかも?