※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーちゃん
家族・旦那

29歳の専業主婦で、2歳の子供がいる女性が、夫との家事分担について相談。作業的な家事と子供の世話、どちらを夫に求めるべきか悩んでいる。

夫婦のお互いのサポート関係について質問です。
どうしても腑に落ちません。

文章力もなく、長文となる点、予めお詫びします。

私は29歳の専業主婦で、2歳の息子がいます。
旦那は29歳の会社員で、平日は仕事に出ております。

先日、お恥ずかしながら、些細なことで喧嘩になりました。
内容としては、休日のお互いの家事に関する作業分担をどうするか、ということについてです。

私の意見としては、私の感覚的に掃除や料理など、作業的な家事についてはそれほど苦ではなく、むしろ平日から翌週のスケジュールについてあれこれ前もって予定を立てている性格のため、旦那には余計な手を出して欲しくないと思っています。

一方、旦那は、普段から土日は自ら晩御飯を作ることが多く、それ自体はありがたいと思っているのですが、作業的な家事以外の、子どものお風呂上がりの体拭きなど、子ども特有の世話についてはやりたがろうとはしません。

喧嘩の際、旦那の意見では、できる限り、洗濯や炊事、掃除などの作業的な家事を土日は担当するという姿勢を示してくれたのですが、私は私なりのスケジュールがあるので、それを手伝ってくれたことによるメリットをあまり感じていません。

正直、子どもをお世話する、普段旦那にはわからない大変な部分について協力をしてほしいと思っています。

長くなりお恥ずかしいですが、皆様は作業的な部分でのサポート、あるいは子どもの世話独特の大変さをサポート、どちらを旦那に要求すべきだと思いますか?

ご教示、よろしくおねがいいたします。

コメント

くま

個人的には家事はわたしがしたほうが早いのでその間子どもたちと遊んでて欲しいです😌

• べーちゃん

べーちゃん

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 7月4日
ぽろん

話し合っても旦那さんが頑なに育児の方をしようとしないのであれば今後土日はべーちゃんさんの家事休暇として旦那さんに任せてべーちゃんさんが育児に集中すると丸く収まるのかなと思いました🤔
二人の子なのに育児を積極的にしないのも問題ですね😔

• べーちゃん

べーちゃん

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わが家も私が専業で子ども2歳半で同じ感じです✋

【平日】家事育児ほぼ私担当で夫は娘をお風呂に入れるのみ🛁寝る前に絵本読んだりふれあいタイム(?)
【休日】夫は娘のお風呂、娘と散歩、家族で公園、遊ぶ、オムツかえる、たまに歯ブラシ🪥
家事は全て私

うちはこんな感じで回ってます👨‍👩‍👧「普段旦那さんにはわからない大変な部分」っていうのは、子どもの小児科の予約とか病気関連、子どもの園の行事とかお出かけの準備とかそういう細かなことをやって欲しいとかですか??

• べーちゃん

べーちゃん

イヤイヤ期真っ只中なので、その対応など日常での息子のお世話です。

• 7月4日
まる子

うちは、私が頼む→旦那がやってくれるパターンで、
具体的に言うと、
今から風呂に入るから、子どものぶつぶつのクリーム塗ってとか、歯磨きの仕上げしてとか、明日の支度を子どもと一緒にしてって言います。
何も言わずに勝手にやってくれるのが、夕食の皿洗いと、炊飯器のセット。
それでも、超多忙な旦那は、仕事の休みが月に4日、普段は朝4時から18時半まで仕事の自営業で、
家事のほとんどはなるべく私がやって、旦那には健康でいてほしいと言う感じです。
私がボロボロな日は、色々諦めて次の休みの日に頑張ると言う感じです。
旦那の休みの日は、家族みんなでお出かけなので、実質休めてないですが、休むと生活リズムがおかしくなると本人が言うので、そんな感じです。
デメリットは、私が整理整頓苦手なので、いつも結構散らかってます笑

• べーちゃん

べーちゃん

• 7月4日