※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の育児がてきとうになる理由について相談があります。初日からペースト状の食事や消毒をせず、危険ではないと言われたことに疑問を感じています。2人目だから気にしなくていいのか、理解できません。

2人目以降はてきとうになるのって何故ですか?
2人目が産まれる前によく2人目はてきとうになるよ~離乳食スタートからペースト状になんてしないし消毒なんてしないしー。と言われました。
それを聞いてもう、はい??となりまして
ペーストにしないって危なくない?blwならともかく、ただペーストにしてない柔らかく煮ただけのお粥をあげてたらしいです。そして初日から熱すら加えてないお豆腐もあげてて
2人目だから気にしなーい。と言われ
どういうこと??2人目だったら危険に晒してもいいの?意味がわかりません

コメント

ママリ

その方がその様な考えなのもあるし、多少慣れ、経験もあるんのかなと🥹

最初はペースト状にはした方がいいと思いますが笑😅

• ママリ

ママリ

1人目の経験から多少てきとうになるのは分かりますがアレルギーも恐れなくなるって我が子がどうなってもいいのかよ!って思っちゃいました🥲
    その人次第ですよね🥲

• 7月3日
ミッフィ

危険にはさらしませんが、離乳食何品も作ってたのが全部お粥に混ぜたりと適当になりました!安全面衛生面は2人目でも変わらずです。

• ママリ

ママリ

私も1人目は豆皿に何品も分けてたのが2人目はお皿ひとまとめにしてます😂
    命に関わることは1人目も2人目も関係ないですよね🤷‍♂️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

適当になりますね。
危険に晒したらだめですが、1人目育ててこのくらいなら大丈夫。ってのがわかるのと、最低限の事はしっかりします。(消毒など)
1人目で神経質になりすぎて大変だったので2人目は力抜いてやってます。(時間がなくて最低限しかやれない)
嫌なら自分の子にはしっかりやればいいと思います。
自己責任なので。

• ママリ

ママリ

消毒はまだ分かりますがアレルギーも気にしないからーって卵もお豆腐も何でもかんでも初期に加熱もせずあげて亡くなってもいいの?🤷‍♂️って思っちゃいますね🤷‍♂️
    手を抜けるところは抜いても命に関わることはしっかりすべきだと思います

• 7月3日
mama

離乳食でいうと、1人目は手作りオンリーでしたが、2人目以降はベビーフードに頼ってばかりになりました🤭
流石にペーストからスタートはしてますし、アレルギーのチェックなどは慎重にしてますが...

はじめてのママリ🔰

2人目産む前は絶対2人目適当になんかしない!って思ってましたが1人目の時は毎日欠かさず離乳食あげてましたが2人目はあげない日も多々あったりします😂さすがにペースト状にはしてます!(笑)

たこさん

「これくらいは大丈夫」という根拠のない自信がついてしまったのだと思います。
育児経験があるだけでプロにでもなったかのような、、、

私は2人目こそ離乳食も手作りしまくって慎重に進めました😊