※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が呼び方を変えたが、娘は気にしていない。心配ながらも何もないのか気になる。

一年生です。
大体いつも名前があがるような、仲の良いお友達がちらほらできはじめたのですが、この前少し気になることがありました!

A子ちゃん、B子ちゃん、娘の3人とします。

今まで娘のことを「名前+ちゃん」と呼んでくれてたそうですが、この前急に「これから苗字+さんで呼ぶことにするね」と言われたらしいんです😅

相手の嫌がることをしたのかや、何か嫌な出来事があったのかなど聞いたのですが何もないらしく「苗字呼びになってからも普通に遊んでるよ」ってことで娘は何も気にしていません。
ちなみにA子ちゃん、B子ちゃん同士は今まで通り名前+ちゃん呼びだそうです。

私は周りからも言われるほどの心配性なので色々と気になってしまうのですが、どう思いますか?
何もないのに呼び方変えるとかあるんですかね。。

コメント

ママリ

娘ちゃんと名字や名前が同じ子は居ますか?

何で??ってモヤモヤしますね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    苗字も名前も同じ子はいないです💦
    そうなんです。
    最初は苗字+さんだったので、なんで今更元に戻っちゃうのかなーと😅

    • 7月3日
ri-chan

1年生なのでただの気分?か
さん付けで呼ぶ方が大人っぽい!
とかですかね?
でもA子ちゃんB子ちゃんは
名前で呼び合ってるから
大人っぽいというより、
あだ名感覚?呼びやすい?
とかかなあ。と思いました。

ちなみに私は3文字の苗字で
したが、そっちの方が呼びや
すい。と苗字で呼ばれることも
多かったです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子はどちらかというと、名前の方が呼びやすい響きなんですよね💦

    ただ、学校自体が男女ともに苗字+さん付けで呼ぶようになってるので、仲良しの子以外はお互いにさん付けです!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

娘も一年生です!

なんかそれ気になりますよね💦

娘の場合、幼稚園一緒だった男の子に
名字呼びされるようになったみたいです!
〇〇さん❤︎って感じで呼ばれたらしく、聞いた私は
えぇー〇〇くん、なんか大人っぽい!笑
って思いました🤣
幼稚園の頃から知ってるので
先生のマネしてそう呼んでみたのかなって感じで😂

ただ娘さんのことだけなら
先生のマネとかは考えにくいですが、
他のいろんなお友達にも
名字で呼ばれてたりしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学校は、男女ともに苗字+さんづけで呼ぶようになっています。
    なので、仲良しじゃない子はお互いにさん付けです。

    でも仲良しの子同士はちゃん付けで呼んでいるので、なんでこのタイミングで元通りになるのかなーて気になります😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!

    それは気になりますね🤔💦
    私ならですが、
    とりあえず様子見しますが
    ほんとに仲良く遊んでいるのかは
    毎日聞いて確認します!
    一緒にいるだけでいいように使われてる…とかなら問題ですしね💦

    • 7月3日
かなちゃんまま

私の子供が通ってる学校が(田舎で普通の小学校ですが)ジェンダーレス対策として皆をさん付けで呼ぶようにと先生から教えられています😅
なので保育園とかでくん、ちゃんで呼んでたのにいきなりさん付けになりましたよ😂
未だに聞きなれないです💦笑
苗字なのは同じ名前の子がクラスにいるだけじゃないですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの学校もそうです!
    なので特に仲良しじゃないクラスメイトからは苗字+さんで呼ばれていますし、娘もそうしています。
    クラスに同じ名前の子はいないんですよね😅

    • 7月3日