※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたママ
その他の疑問

いつも御世話になっています。次男の初節句両家で外食になりました。そ…

いつも御世話になっています。
カテちがいでしたらすいません。

次男の初節句両家で外食になりました。
その時の支払いは普通誰がするべきですか?
今回は私たちが払います。と申し出たら義母に私たちがだすのに、、、。私の両親の手前私たちがださないと、とかなり不服そうにされました。
長男のときは旦那の両親がすべて出して折やオードブルなど頼み旦那の祖父の家でかなりのいろんな親戚が集まり盛大におこないました。参加された方が息子のお祝いにと持ってきたお金を全て義母に渡して、、、。という形でした。
今回は簡単に両家だけで食事会になりました。なぜか長男と次男に差がありますがそれは旦那の家計は昔からだそうです、、、。💧
なので今回はうちらが出すから旦那がそれなら息子のお祝いという形で包んでくれん?
私がわの両親からのお祝いを義実家にあげるより息子にと、あげるほうがいいと思うから私たちがそのお礼に食事代出します。と言う考えは間違っているんでしょうか?普通がなにかよくわからなくなってきたので皆様の体験談教えてください。

コメント

ゆき

3月生まれなので産まれてすぐに初節句はやらずに今年やりました。

実家の近くに住んでおり、義実家は遠いいので私の親戚側15人くらいが集まってくれて外食でお祝いをしてもらいました。

私たちがだすと実親には伝えていましたが、3月が誕生日なので誕生日祝いということで10万包んでもらったので、実質には実親に出してもらった形です。

実親には兜とこいのぼりも買ってもらいました。

親戚からはお祝いを包んでもらったかたちではなく、プレゼントをもらいました。

義実家にも後日、5万円もらいましたが実親には渡していません。

• せいたママ

せいたママ

なるほどー!!
    回答ありがとうございました❤

• 4月17日