※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子供が食事を拒否し、食べさせるのが困難。保育園でも不安。何が問題か、献立や料理に自信が持てない悩みです。

子供が、ご飯を食べてくれなくてしんどいです。
作ったものを毎回毎回ぐちゃぐちゃにされる、ベーベー出す。これは食べないならと、あれは?これは?と味、形状を変えてもだめ。牛乳、お茶はひっくり返す。自分でやりたいけど、うまく食べれない→食べさせるのはイヤで拒否。上手くいかず切れてものをひっくり返す。私が食べさせようとすると怒って泣きわめく。まともに食べず、保育園でも夕方まで預かれるか不安と言われて、どうしたらいいかわかりません。それなのに、さくらんぼ、とか好きなのは食べる。肉魚ご飯系、ほぼ食べてません。私のご飯が不味いんでしょうか。ベビーフードも前は食べてくれてましたが、今はほとんど食べません。食べないのに作りぐちゃぐちゃにされ、それを片付けるルーティーンに疲れました。
何がだめなんでしょうか。私かいけないんでしょうか。ご飯の時間、献立を考える時間が、苦痛です。

コメント

まむまむ(25)

おっぱい、ミルク等飲んでますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量が影響すると保育士さんには言われますが、医師には卒乳する必要は全くない(母乳量は影響なし)と言われて、なるべく減らしましたが、卒乳はしてない状況です。(母乳飲んでます)

飲んでも食べるときは食べるし、飲ませなくても食べない時は食べなくて、悩むくらいなら卒乳したほうがいいと考えた時期があったのですが、そのような状況なので、現状維持な感じです。。

どうしたら、いいんでしょう

• 7月3日
  • まむまむ(25)

まむまむ(25)

絶対母乳関係あると思います!
    うちの長女がそうでした!
    好きなものは食べて嫌いなものは食べない、遊ぶ。
    離乳食を作っても食べない毎日。ほんとにストレスでベビーフードに頼っても食べない。
    食べないからお菓子やジュースもくせになったら困るしあげてません。
    1歳2ヶ月で保育園に入り、昼ごはんを全く食べないと言われ母乳をやめてみたらいいかもと先生から言われ思い切って断乳しました。
    断乳には1週間ほどかかり、今まで添い乳で寝てたため夜泣きもひどく寝不足の日々が続きましたが、1週間後にはおっぱいのことも忘れ、徐々にたくさん食べるようになり、今までに食べたことのない量を食べるようになりました!
    もっと早く母乳辞めればよかったと後悔したくらいです!
    いまだに偏食はありますが、好き嫌いはせずに食べてくれます!嫌いなものも挑戦できるようなってきました。
    もう一歳2ヶ月ならご飯だけでしっかり栄養とる年齢なのでこの際母乳やめてみるのもいいかもしれないですね!✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    どうやって断乳成功されましたか?私も添い乳です。日中は保育園でおっぱいがなく寝るので、寂しさからか、帰宅後必ず欲しがります。
    もうおっぱいになると、他のものが目に入りません。抱っこしようにも頭を下げて私の胸に結構な力で入り込んできます。ずっと泣き叫び、私のほうが限界になり、しぶしぶあげてしまってます。

声かけや(外行く?お茶飲む?チーズ食べる?おもちゃ)いろいろと気をそらすのですが、時間がたつとまた欲しがり結局、駄目です。
    夜間の断乳はやはりずっと抱っこされてましたか?
    私も母乳は栄養なくご飯で栄養とる年齢という知っているので尚更ご飯食べてくれないと本当にこっちが参ってしまって。
    かといって吐きそうになるほど泣かれるとしんどくて。
    でも母乳が原因ならやめてあげるのが娘のためですよね😭なにか上手くいくコツなどあったら、教えてください🥹

• 7月4日
えみママ

毎日の育児お疲れ様です🍀

ウチも1歳になってから偏食で…
私もご飯の時間が苦痛です😭

付きっきりになると思いますが
お皿を置かずに一口ずつテーブルに出すのはどうですか?
(すでに試していたらすみません…)

うまく食べれないのは手掴み食べですか?スプーン??

牛乳やお茶は、マグで出してこぼれないようにしちゃうとか?
(洗い物が面倒ですけど💦)

息子もお米、野菜食べません😇
うどんしか食べなかったのに今は全く食べずパンブームです😇

私も悩んで病んで泣きましたが、今は諦めて食べられる物しか出しません!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそです。毎日お疲れさまです😭✨💞

同じく私もメンタルやられてます。泣きました。今日もイライラしてしまって。娘にもイライラ伝わってしまい自己嫌悪です。

本当は食べてほしい!けど食べないなら諦めてきました😭
    もうイヤイヤされるし全部めんどくさい、どうせ食べないんでしょ、作る意味ないじゃんとか、思ってしまって、誰にも言えないんですけどね😭

うちもお米駄目で、うどんは食べてました。今はベーベー出します。なんか本当に私に余裕がなくて、形状の問題かもしれないのに、ベーベー出されると、キレそうになって、ほんとしんどいです。
    アドバイスありがとうございます✨
    お皿おかずにあげようとすると、よこせ!よこせ!と大騒ぎです。私が自分で食べるんだ!って感じで、もう大変で。。。

上手く食べれないのは、スプーンもですが、手づかみも、ほとんど口に入ってなくて。。ボロボロこぼして、結局お腹に入ってないよね?って状態です。
    お子さんは、スプーンや手づかみで、上手く食べれてますか?

何故か食事の時は、マグ拒否で、コップで飲みたいみたいです。。。

成長なのかもですが、自己主張が激しすぎて、色々と大変です😭

まったく食べなくても、もう終わりにしてますか?食事時間は何分くらいにしてますか??😵💦

• 7月4日
  • えみママ

えみママ

作ったもの食べてくれないのホントにツライですよね…
    お気持ちお察しします😭😭

私も市の保健師さんに相談したり、ママ友に相談したり…
    でも、結局また向き合うのは自分しかいなくて逃げたくなりますよね😭😭

息子は、そこまで主張しないので娘さん凄いです!
    自分を持ってますね✊✨

スプーンは、できないです💦
    なんでも自分で食べたいみたいで『あーん』されるのを嫌がります😅

お豆腐も自分で食べたいみたいで器用に潰さず食べてますwww

コーン🌽もつまんで上手に食べてるので見守ってます💦時間は掛かりますけどね。。
    下手したら1時間ちかく食べてます😅😅

ダラダラ食べは、良くないの分かってても付き合ってます😣
    が、ここ最近は40分経ったら切り上げてます!

息子は、全く食べないことはないのでそこは助かってます…

テーブルまで掛けるエプロンを買って食べさせるとそこまで汚れずいけます…!
    床も捨てられるビニール引いて拭かずにやったり。。
    アイテムを駆使するのはどうでしょう??

• 7月4日
  • えみママ

えみママ

汚れ対策みたいにコメントしてしまった…
    すみません😣😣

手掴み食べしやすい物を出してもダメですか?
    スティックパンやおやき、さつまいもスティックとか…

どうにか食べてくれないかな~
    あとは、上の方が書いているように卒乳しかないのかな。。

• 7月4日