※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の子供が食欲不振と不安を抱えており、医師にも相談済み。学校に行くのが不安で、担任にも知らせたい。手紙か電話か迷っている。同じ経験のある方いますか?

長文ですがもう困り果ててます。
小2の子が、ここ1週間くらい食欲がありません。
それと同時に何でもかんでも不安になってしまうようです。
例えば、

・家の中にいた蚊を叩いて殺してしまったが地獄に落ちたりしないか。
・蚊に刺されたが日本脳炎にならないか。
・この虫刺されは変な虫じゃなく本当に蚊なのか。
・ご飯が喉に詰まったらどうしよう。
・子供にとっての祖母が難病なのですが、祖母と同じ病気にならないか。
・死んだらどうなるのか。
・お化けや鬼は本当にいるのか。

などです。
鬼やお化け、地獄は存在しない事を丁寧に説明して理解して安心したと言ってくれて、多分それは本人の中で解決したようです。
ただ、虫と病気は架空のものじゃないので、日本脳炎は稀な事、虫刺されは明らかに蚊、祖母の病気は遺伝しない、ご飯も今まで詰まった事無いから同じように食べれば大丈夫、と何度伝えてもどこか不安があるみたいで思い出したように聞いてきます。

不安が強すぎて、今日学校休んで小児科に行ってきました。
医師にも上記のような説明をしてもらい、少し納得したようですが、まだ学校に行くのが不安だと言います。

担任にも知っていてもらいたい、と子供が言うので相談したいのですが、手紙を書くのと、電話をくださいと言うのとどちらが良いのでしょうか?

また、お子さんがご自身が同じような内容で不安になってしまったことのある方いますか?どう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手紙でやりとりするレベルではないので、とりあえず、『子供のことで相談したいので、お時間がとれるときにお電話を私のスマホにいただけないでしょうか?私はいつでも対応可能です。お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします』みたいに手紙でお渡ししては?

あとは、担任を通してスクールカウンセラーと面談するか、スクールカウンセラーが予約制で時間がかかりそうならば、待たずに、お母様のほうで心療内科や児童精神科へ受診させるか、が良いかと思います😊

食事がとれない、となると、この時期、熱中症も心配ですし、先生とのお話と同時進行で心療内科や児童精神科の予約を明日にでも入れたほうが安心かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳に電話して欲しいと書いて2時間だけ行くと言うので子供に持たせました。

昨日小児科に行って様子見と言われ、昨夜から児童精神科を探していますが今日休診日なので、とりあえずスクールカウンセラーにつないでもらえないか担任に聞いてみます。

• 7月4日