※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が早いと発達障害の可能性があるか心配です。この状況は本当でしょうか?

3ヶ月で首が座りそのまま割とすぐに寝返り。
4ヶ月にはずり這いをしています。

赤ちゃんの時にこういった発達面が早いと発達障害(多動)だと聞いたことがあり不安です、、
本当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました。上の子は早くて、下の子はゆっくりでしたが特別なにもありません。

• えむ

えむ

ご回答ありがとうございます!
    気にしすぎも良くないですね😢

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ〜、うちの下の子も3ヶ月寝返り4ヶ月ズリバイ5か月つかまり立ち9ヶ月で歩行しましたが。特に何もなくちゃんと幼稚園行ってるし育ってます。
上の子のほうがその後は活発でした。

• えむ

えむ

早くても遅くても心配になる世の中に疲れます😢
    暖かく見守って行きたいと思います。

• 7月3日
moony mama

息子、生まれた時から首しっかりしてましたから、3ヶ月で首座ってましたね。
寝返りも早かった記憶です。
でも、保育園でも小学校でも、障害を疑われたことはないですよ😊

• えむ

えむ

気にしすぎないように暖かく見守っていきたいと思います😢

• 7月3日
ママリ

うちは1ヶ月で首が座って1ヶ月の終わり頃に初めて寝返りをして、そこから常にうつ伏せ寝をしたがるので目を離せなくて大変でした😂

今は5歳年中ですが今のところ発達面は問題なしで、すごく落ち着いている、我儘を言うイメージが全くない、などと2歳頃からいろんな人に言われます😊
(家では中間反抗期なのか口答えばかりで毎日揉めてますが😂)

動くのが大好きなので家ではよく走り回ったりジャンプしたりしていますが、静かに本を読むのも好きだし玩具で1人遊びも好きです。

手を繋がなくても常に私の後をついてくるので迷子を心配したことはないし、電車や新幹線は何時間でも静かにしていられるし、話をすれば理解するので外で駄々をこねたり癇癪を起こしたことも一度もないですね🤔

• えむ

えむ

1ヶ月!!😳今まで聞いた中でも1番早い!笑
    早くても遅くても心配になってしまって、、

暖かく見守っていきたいと思います。😢

• 7月3日