※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

女の子、5歳。指示行動が苦手。家庭では2個の指示まで動ける。日本地図やことわざ覚えが早い。運動は苦手だが努力家。遅いがマイペース。保育参観で遅れが目立つ。集団行動に難あり。発達相談を検討中。

5歳(年長)、女の子。ひとりっ子。
幼稚園の先生からの連絡帳に、「指示行動が苦手なようです。ご家庭ではどうですか?」と書かれていました。
年少からマイペースと言われ続けています。
家では2個くらいの指示までなら動ける感じです。
保育参観を見ていると、先生の指示が分かっている時ももちろんあります。
プールがあり、「お着替えバッグを持って移動してください」と言われたのに、娘だけ持っていなかったらしいです。

チャレンジのワークなどは1人で問題読んで解いてます。
ひらがな読み書きできます。
ことわざなど覚えるのは早い気がします。
日本地図も結構分かってます。
運動は苦手ながら一生懸命頑張ってます。
お友達もいます。
喧嘩が嫌いなので、揉め事なしです。
じっと待つことも全く問題はないです。
運動会などのお遊戯、発表会は習得は遅いですが、本番は全部間違いなくできてます。
歩くのは1歳3ヶ月くらい、発語は平均的(上手な方)でした。
偏食もそんなにないです。

ただ、とにかく遅い。マイペース。
保育参観でもお着替えが一番遅かったです。
一斉指示が通らない時がある。
私(母)も幼少期からマイペースとは言われてきました。(社会人として特に問題があったことはないはずです…)

先生が連絡帳に書くというのは、発達に問題あると言いたいのでしょうか…。
集団行動を重視していて、知能テストがあったり園長面接がある少し厳しめな幼稚園なので、発達に対しても厳しいところは少しあるのですが、親の私から見ても先生の話理解していないなと思う時は事実あります。教室に飾ってあった絵も全員同じ構図を描かせる感じです(個性なし!)。

ひとりっ子なので平均もわからず。。
これは市などの発達相談した方が良いのでしょうか…。

コメント

ママリ

連絡帳に書かれている通り、先生からは心配されているのかなぁと思いました。

発達に問題があるかはともかく、小学生以降は先生からの集団指示で授業がドンドン進んでいきますからね。

発達相談が必要かは、コメントを読んだだけの人にはわかりませんよ。
それこそ、集団の中の娘さんを一番見ている、園の先生に相談してみたらいかがでしょうか。

…でも発達検査で、お子さんの得意不得意が数値としてわかれば、園の先生も、小学校の先生も、指導しやすくなるかもしれません🙂
(発達検査=発達に問題がある、というわけではないですよ)

はじめてのママリ🔰

発達に問題があるかは分からないですが、一度発達相談してみたらいいのかな?と思いました。
私も成績は良い方だったし、普通に問題なく過ごせるけど、一斉指示が理解できないタイプでした。周りを見て動いたり、周りの子に助けてもらって普通に過ごしていました。ただ、高学年くらいからは聞いて動かなきゃいけないことが増えるし、そうもいかなくなって困りました😅
結局、人の話ちゃんと聞いてなかったんですよね。(ボーッとして聞いてるフリしてました)働き始めてようやく気づきました😅💦

人な話聞いてないのなら、聞く練習すれば良いと思うし、聞いてるのに理解できてないなら、聞いて理解する練習が必要だと思います。困り事を減らすために、どんな風に練習したら良いか教えてもらったりしたら良いのかなぁと。

はじめてのママリ🔰

理解力は年齢相当にあるのとは思うのですが、先生のお話中に他のことを考えてたり、他のことが気になって集中できていなかったり、
もしくは運動が苦手とのことなので、他の子たちと同じように動きたくても(お着替えとか発表会の練習とか)体がついていかず、他の子よりゆっくりになってしまうのかも知れないですね🫶

それらが発達検査などして、支援が必要なレベルなのか、毎日こなすことによってなんとかついていけるレベルになるのか…という感じですかね🥹