※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずねぇ
妊娠・出産

お腹や股関節が痛くて歩くのも辛いです。原因や対処法について知りたいです。

カテ違いだったらすみません

現在33週なんですが、何日か前からたったり座ったり、寝返りをするときにお腹の下?恥骨あたりから、股関節?足の付け根らへんがものすごく痛いです。

段々痛みが強くなってる気がします。
最初は立ったり座ったりのときに、ズキッと痛む程度だったんですが、昨日あたりから寝返りも痛みだして、今は歩くときもズキンズキンと痛いです。

何が原因なんですかね、
同じような経験ある方いますか?
これはダメな症状なんでしょうか。

ちなみに、お腹の張りはなく、赤ちゃんも動いています。

コメント

はるか

赤ちゃんが大きくなってきているので
骨盤が開いてきてるんだと思います!

• あずねぇ

あずねぇ

回答ありがとうございます
    なるほどそうですね、腰痛もあるので骨盤が開いてきてるのだと思います。
    ただ、こんなに痛いもんなんですかね、、、
    心配になります。

• 4月9日
  • はるか

はるか

私も歩くのがやっとで痛くて痛くて骨盤ベルトをつけていました💦全く痛くならない訳ではないんですが、少し和らぎますよ!

• 4月9日
  • あずねぇ

あずねぇ

そうなんですね、骨盤ベルト、試してみます。
    ちなみに寝てる時もしたままですか?

• 4月9日
みかっち

いわゆる恥骨痛ですね!
私は20週過ぎたあたりから異変があって同じところが痛くなりました。本当に寝返り、立つときの激痛は半端ないですよね…
あまりにも痛くなったので妊娠前まで行っていた整骨院に相談したら恥骨結合という股の近くの骨の歪みからきているとのことでした。病院に相談して整骨院に通ってもいいと言ってもらい(私の行ってる整骨院は妊婦さんにも施術できるところです)今通ってます。なかなかすぐには治らないですが施術してもらった直後は全然いたくないです!

• あずねぇ

あずねぇ

回答ありがとうございます、
    そうなんですね。
    ほんとに激痛で、、、
    明後日病院に行くので聞いてみようかなとは思ったんですが、あまりにも痛いので先に質問してよかったです。
    明後日病院で聞いてみて、整骨院行っていいか聞いてから、妊婦の施術をしてくれるところ探してみます。

• 4月9日
かな

私も37週の時に恥骨痛、股関節痛になりました💦
寝返り打てないし、立てないし、歩けないし、寝たきりになり、検診にも車椅子用意してもらって行くほどでした😅

先生には「生まれるまでの我慢」と言われ、早く生まれてほしい…と毎日絶望的な気持ちでしたが、1週間後にはよちよちで歩けるようになり、2週間後には普通に歩けるようになりました!!

まだ起き上がる時に恥骨が痛むことはありますが、歩けなかった時がうそみたいです!赤ちゃんがいい位置にはまったのかな??と思っています!

あくまでも私の場合ですが、そういうこともあるみたいですよー😃✨

• あずねぇ

あずねぇ

回答ありがとうございます、
    そうなんですね、
    周りにそういう症状の妊婦さんがあんまりいなかったもので、不安でしたが私だけじゃなく、原因もわかったので安心しました
    もう少し頑張ります

• 4月9日
sachi

私もまさに今 恥骨痛と戦ってます:( ;´꒳`;)
痛いですよね。

夜中にトイレに目が覚めて恥骨がズキズキするのを堪えながらトイレ向かってます(>_<;)

我が家のリビングはローソファーなのですが、恥骨や股関節が痛いので ロッキングチェアーを買ってきてもらって それに座るようになってからは立ち上がりは、まだ楽です…。

お互いもう少しの我慢ですね( ˙꒳​˙ )

• あずねぇ

あずねぇ

いたいですよね、、(*_*)
    私も今這ってトイレに行ってきました。。。

うちもローソファーなんで立ったり座ったりが非常に大変です。
    やっぱり椅子買ったほうがいいですかね。。。

もうちょいがんばりましょう(´;ω;`)

• 4月10日
りさ

私も同じです!もう恥骨が痛くて痛くて😭
特に寝返りするときが一番痛いです😓歩くのも痛いので、お年寄り並みに歩くの遅いです😱笑
でも、出産に向けて骨盤が緩むから自然なことらしいですね😂私はトコちゃんベルトの使用と、整骨院に通ってるからか、酷くはなってないと思います🙋
お互いあと少し頑張りましょうね🤗

• あずねぇ

あずねぇ

みんななるんですね、寝返り辛いです、、、
    よく聞くんですけどトコちゃんベルトいいですか?

• 4月10日
  • りさ

りさ

私はトコちゃんベルトIIを使ってます🙋産後の矯正にも使えるって書いてあったので高かったけど、痛いの我慢できず買いました。買ったときは恥骨じゃなくて尾てい骨が痛かったのですが、これを巻くとお尻が締まるのでだいぶ楽でした😄恥骨痛に効いてるかは分かりませんが腰が軽くなるので、体の負担は抑えられると思います!

• 4月11日
  • あずねぇ

あずねぇ

そうなんですね、試してみます!

• 4月11日