※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手足口病で苦しんでおり、妊娠中の母親は限界を感じています。息子の暴れや泣きに対処できず、ストレスが爆発しそう。他の家庭と比べて自分を責めています。共感や励ましを求めています。

もう気が狂いそうです。疲れました。
手足口病かかってから気が狂ったように暴れて泣いてる息子と自宅保育5日目。
抱っこしてあげたくても妊娠中のお腹蹴りあげたり暴れて、妊娠後期差し掛かるこの身体では限界があります。
水分補給させようとしてもすべて拒否。
ひたすら暴れて泣いてます。

もちろん月齢的に感情の表現ができない、
手足口病の痛みや痒さ、辛さがあるから
泣いて暴れて主張してるのは十分理解してます。
この状況では何もしてあげられない、
辛い息子をみてるだけの自分が嫌です。

5日目にして爆発しそうです。
息子は辛いだけ、何も悪くないのに
物を投げて主張する際、柔らかいおもちゃしか置いてませんでしたが
リモコンをぶん投げられました。
届かない場所に置いてましたが、猫が落としてそれを持ってしまい、私にぶん投げてきました。
その時、プツンと爆発して怒鳴ってしまいました。

もう自分の心に余裕ないんだと思います。
これはいつまで続くんだろう。残り2日ワンオペです。

YouTubeを観てると、同じ月齢の子供がいるのにも関わらず雑貨や観葉植物やお花飾ったりとお家をオシャレにしていて羨ましいです。
うちは投げたりめちゃくちゃにするので何も置けず息子のおもちゃとクッションしか置いてません。
何度も注意してもやめないのでダイニングチェアもリビングから撤去しました。
1歳半頃から本当に何も置けないリビング。

親の躾が悪いとかのアドバイス不要です。
できること頑張っているので追い討ちかけるようなコメントはお控えください。
同じ癇癪持ちの子供や、同じ月齢の子や、共感コメントをいただけると心強いです。

コメント

ママリ

そろそろ、良くなってくる時期だと思いますよ🙂
がんばって!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると希望もてます。ありがとうございます。

• 7月3日
ママリ

ママさん頑張ってますね🥺
というか、5日目まで爆発しなかったの偉すぎます……
グズグズ、イヤイヤ期のとくに機嫌の悪い日…
私1日目の1時間も経たずと、泣きわめいてる子どもにブチギレてましたよ😇
暴力こそもちろんしなかったですが、私自身が地団駄踏んで、クッション地面に投げて、私だって辛い!!叫んで泣いたり、やばいやつでした😇
言葉もよく分かってない相手に怒涛の言葉責めしたり…もちろんママが怖くてさらに号泣です😭
それと比べたらほんとよく耐えて頑張ってて偉い!!
余裕ないって怖いなと思います……🥹

一度外で不機嫌ゆえにブチギレてる我が子をみて同じ位の子どもがいる知らないママさんに〇〇してあげたら?とアドバイス言われたことあります。
そんなんとっくにやってるわ😇って思ってすごくイライラしました。
親のしつけ…?その時期のその行動でそんなふうに言われてしまうとふざけんなと思います😂
育てやすい落ち着いたお子さんで良かったですねって…もう黒い感情しかなかったです☺️

4歳の今はめっちゃ落ち着いてます。私も感情的に怒ることなくなりました。
やはり躾の問題ではなかったです。そういう時期ってだけでした。(あと子の性格はあると思います)

ママさんほんとよく頑張ってます🥺
本当に辛いんだろうなと思うので手伝いにいきたいくらいです😭
はやくお子さんの病気がよくなって余裕が少しでももてますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    読んでいてポロポロと涙込み上げてきました。
    全部の言葉が身に染みて、共感できます。
    余裕ないって恐いですし、それほど自分自身を追い込んでいたのだと思いました。
    アドバイスのお話、すごく分かります。私も説明不足あったのか、以前ママリでお説教じみたコメントをいただいたのですが、子供に1番寄り添ってるのも理解しているのも母親なのに、躾の問題と一言で返されると悲しくなりますよね。
    躾だけの問題ではないし、子供それぞれ性格も持っているものも違うからそこに合わせたやり方があると思っています😣
    育児もその子それぞれで同じじゃないのに、〜してあげたら?なんて簡単に言わないで!って感じですね💦

4歳になるとまた精神的にもだいぶ成長するんですね☺️
    一生続くわけではない、今が踏ん張りどきだと思って息子に合わせたやり方試行錯誤しながら適度にやってみます🥹
    手伝いたいなんて🥺その言葉だけで私の心救われてるので十分お手伝い以上です🥺
    本当にありがとうございます🩷

• 7月4日
emi

5日間も…!
妊娠中なのに、しかも水も拒否なんて…!!
本当にがんばっておられることが伝わってきます😭

心配なのに、我が子もしんどいはずなのに怒鳴ってしまうのって、罪悪感ありますよね…
でももうママリさんは十分ほんとうにがんばっておられます、
どうか自分を責めないでください💦
「辛い息子をみてるだけの自分が嫌」って、本当に愛情深い言葉だと思います。

私だったら「泣きやまないから他に痛いところとかあるのかも」「水分もとらないので脱水が心配」っていって小児科に連れて行って、
看護師さんに泣いて話聞いてもらっちゃいます。
(とはいえ受診するのもまた一苦労ですよね…💦)

どうか早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    親もいっぱいいっぱいでご飯投げられたりすると滅入ります…
    愛情深い言葉と受け取っていただき嬉しいです。
    なかなかこちらの意思伝わらず、どうしたらいいのかも分からず、結局キッチンから見守る他なくて参ってました。
    今日小児科受診してみます。
    暴れ回る泣きじゃくる1歳児を連れて病院受診って本当に体力いりますよね💦
    とくに妊娠中のこのお腹では制御効かず💦💦
    もう泣きわめいててもベビーカーに固定させようと思います🥲
    温かいコメントありがとうございました☺️🩷

• 7月4日
nn052

大変ですね、
妊娠中なのにもっとお疲れ様です。
メンタルやられますよね。

手足口病、
うちの娘も狂ったように泣いて、口の中が痛いのか何も食べない日もありました。心配ですよね。 
寝てもすぐ起きてまた泣く…どうにかなりそうでしたがいつか治ります。

私も限界が来てトイレに駆け込んで
少しの間 距離置いたりしてました、

手は上げませんでしたがあの時の私ならそうにしてしまう人の気持ちがわかった気がします。

どうか自分を責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり狂ったように泣きますよね💦うちの息子だけではないんだと安心しました💦
    何か異常があるんじゃないかと心配になるほど毎日狂ったように暴れて泣いているので😢できることなら代わりたいです。

同じくキッチンに1人きりになり、距離置いてます💦
    私がいると癇癪が続くので、ひとり時間を与えた方が落ち着いてます。
    今のやり方でもいいんだ、落ち着くまでは少しの時間ひとりにさせてもいいんだと、安心できました。☺️
    温かいコメントありがとうございました🩷

• 7月4日