※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと家事の分担について相談中。休みの日は洗濯や夕飯片付けをしてもらうが、私が仕事の日はほとんど手伝わず、不満を感じている。旦那さんにもっと協力してほしい。

旦那さんがお休みで自分が仕事だったら
どこまで家の事やってもらいますか?

うちは旦那→洗濯、洗い物、子供の支度、送り迎え
私→お弁当作り、ついでに朝食作り、子供の支度、送り迎え

家に帰ってからだと
旦那→洗濯たたみ、夕飯片付け、子供とお風呂
私→夕飯作り、子供の寝かしつけ、キッチンやトイレの掃除(毎日ではないが体力残ってるときはする)


て感じです。
ちなみに私が休みで旦那が仕事の時は
帰宅が遅いこともあるので
子供の水筒の用意や検温くらいしか旦那はやりません。

なのにわたしには私が仕事の日、全然家事しない、俺が全部してると言われるんですが…
私朝は8時過ぎには家出なくちゃいけなくて
バタバタな中出来ることはして出てるんですが
やってないですかね??🤣

別に休みだからって家の掃除毎日してくれるわけでも
夕飯作ってくれてるわけでもなく。
それでも黙ってやってんのに何かお願いしたら俺ばっかりと言ってきます。旦那休みでも私仕事なら全部やらなきゃいけないの?って😨😨つかれました。

コメント

milk

してくれてる方かなって思いました😅

うちは何も決めてなくて
送り迎えのみ休みの日してくれてますが
洗い物とかもしててね!とかではなく、私が仕事から帰ってきたらしてくれてる日もあるし
する時は特別こちらから頼まずにって感じで🥹

なので、してないからイライラとかもなく💦って感じです

言われるのがいやな人とか頼まれるのがいやな人とかも居ますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那、やってはくれてますよね!
    それは認めますしお礼も伝えてます。
    その上で俺が全部してる発言がムカついたんですよね🤣

    あと休みの日、と書きましたが、訳あって1ヶ月半も仕事してなくて…(病気とか鬱とかではないです!)
    週一、二の休みで色々やってるんじゃなくてすんごいまとまった休みでもう主夫状態なんです。早く仕事行ってくれって感じです。

    • 7月3日
  • milk

    milk

    全部してる発言はいらないですね😅

    仕事してないのなら
    無理かもです💦
    早く仕事行ってくれ!!ってなりますね🫠🫠

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部してる発言していいのは
    本当に全部してる人だけだ!と私が食事全般して子供のことや掃除は分担してやってるのにその発言はなに?とイラつきました…😭😭笑
    私も頼まれるの嫌な人なので旦那が頼まれるの嫌なのもわかりますが、お願いしないと最初ほんと何もしなくて。
    家帰ったらぐっちゃぐちゃでした😭😭😭

    • 7月3日
アボカド🥑 ´-

旦那の休みが土日祝なので、基本的には一通り全部やってもらってます。
(平日)
旦那→洗いもの、ゴミ捨て、早く帰ってくれば下の子寝かしつけ
私→子供の支度、送迎、洗濯、夜ごはん、お風呂、寝かしつけ
(土日祝)
旦那→洗いもの、お風呂、下の子の寝かしつけ、洗濯物畳む
私→洗濯、夜ごはん

ざっとこんな感じです。
ただ私が土曜と祝日1日出勤なので、メインは旦那です。
休みの日は2人で協力して気が向いた方がやる…て感じですかね🤔
やっぱり平日となるとどこもママの負担が大きくて大変ですよね。なのに家事しないはおかしいですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり旦那さん休みだと、
    洗濯や片付けくらいは頼みますよね、、💦
    平日はさすがに幼稚園などもあるので私も旦那がいるとは言え、一緒にやってるのに俺が全部してる!もっとやれ発言されてぷっちーんときて喧嘩しました🥲
    共働きだと協力しないとしんどいですよね😱😱😱

    • 7月3日
  • アボカド🥑 ´-

    アボカド🥑 ´-

    どんどん言いたいこと伝えて喧嘩するのが1番ですよ!!
    うちの旦那もここまでなってくれるのに、相当喧嘩しました😥
    2人で結婚して子供作ったんだから協力するの当たり前ですよ!!もっと旦那さんに言ってやってください😤😤😤

    • 7月4日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

旦那休みだろうが仕事だろうが
家事子育て一切やりません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、妊娠中でもうそれはしんどすぎます😭😭😭

    • 7月3日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

    🇧🇷👧👦👶🇯🇵

    何がなんでもやらないといけないみたいです😭
    張りどめ飲んでても😱

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや…なんで大人2人いるのに1人だけが全部やる必要があるのか意味不明です!特にお母さん1人だけの体じゃないですからね🥲🥲
    何もしないなら家汚すな、洗濯出すな、飯食うなとおもいます。せめてお休みの時や奥さん体が大変な時は動いて-😭😭😭😭

    • 7月3日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

    🇧🇷👧👦👶🇯🇵

    意味がわからないですよね💦
    任せたら、頼みすぎじゃない?頼れると思うなよって😳
    ほんとそれですよ!家事増やすなって言いたいです😱

    • 7月3日