※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病と水イボの違いを知りたい。子供がイボとお尻のかぶれに悩んでいる。手足口病の可能性が心配。他には咳や鼻水の症状がある。

水イボと手足口病の発疹の違いってどう見分けますか?
2週間ほど前に子供の手足に2、3個小さめのイボが見つかり、今は小児科の指示で薬を塗った上からテープを貼って広がるのを防げています。
数日前から今度はお尻が赤くかぶれたようになりました。
手足にしてもおしりにしても痒がっている様子はありません。
ちなみに私も同じくらいの時期から少し痒みを伴う出来物が手足に数個できています。。

今、手足口病が広がっていると聞いてまさかこれって手足口病の軽症のやつ…?と気になってしまいました。
その他症状としては子供の方が発疹と同時期から咳、鼻水が始まり、今は咳のみ完治しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかると思います。
どちらもなったことありますが、水イボは赤みがなく、芯がある感じです。

はじめてのママリ🔰

最近、下の子が手足口病になり
保育園お休みしていました。

手の平足の裏
おしり
首筋
口の中にブツブツができて

口の中にブツブツが、できると
痛くて一生泣いていました。

他の部位は、痒がりもせず
でした。

手足口病のブツブツは
口の中だと水膨れみたいになりますが
手足とかだと、少し大きめのニキビ
に似たものがポツポツできます。

アボカド🥑 ´-

こないだ下の子が水いぼになりました。
白っぽい芯があるような小さいブツブツで、それ以外特に症状なかったです。
手足口病は赤ぽいピンクぽいブツブツができますよ!機嫌も悪くなります

はじめてのママリ🔰

全然ちがいます!
水いぼは赤みが全くなくて、真ん中がツヤツヤしてるプツンってやつです。痛みは無いです。
手足口病のは赤みがあります!
かゆみや痛みは部位によっては出ます。
咳や鼻水は手足口病ではないです。