※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃん🔰
家族・旦那

夫と大喧嘩し、モヤモヤ。親戚への挨拶で意見不一致。夫の態度に不満。LINEで謝罪要求。感情的なやり取りで混乱。モヤモヤ解消できず。どうするべきか。

昨日旦那と大喧嘩しました。
仲直りできたもののあんまり納得できておらず、モヤモヤしています。

きっかけは、結婚をし、私の親戚への挨拶の事で私が話を切り出したら、「行きたくねえ、〇〇(私の叔母の名前)の為に仕事休んだりしたくねえ、会う意味がわからない。」などと酷い事を言われました。

私の親戚に会った事も無いのに、悪いイメージを持ってるのかなんなのか、、。

前から私の親戚や家族の話をする時に、上から目線だな、見下してるのかなって思うような言い方をする事が多くあったので、私もその言葉にカチンときて、機嫌悪くなってしまいました。

私の親戚はとても仲が良く、家も近くなので小さい時からよく会ったり遊びに行くような関係なので、私の両親は祖父母と従姉妹への挨拶は絶対だと言います。
私もそう思ってます。

逆に彼の方は家族、親戚と不仲で連絡先すら知らない為挨拶も行ってません。

ドンキで買い物の途中だったのですが、イライラして別の階で買い物をしていて、旦那からLINEで
「お前の態度が気に入らない、謝りにこい、詫びろ、謝罪しにくるまでここから動かない」
などと言われ、
「私も親戚に挨拶してって話でそんな言われ方されて傷ついたし腹も立つよ」
って言い返したら
「知るか、勝手に傷ついてろ、結婚前から親戚付き合いはしたく無いといっている、お前も逆の立場ならそう言うはずだ。挨拶は行ってやるがその後の付き合いはする気ない。お前の態度が悪い。」
と何を言っても聞き入れてもらえず、
「それならもうそれでいいけどご祝儀も貰えないし親戚とギクシャクしたら貴方のせいだよ、それに貴方と貴方の両親や親戚が仲悪いから挨拶行かないだけで、嫌でも面倒でも貴方が会ってというなら私は会うし、貴方が家族や親戚を大事に思ってる人なら貴方の前で悪いように言わない」
って言ったら
「知らない、お前がそれは努力しろ」
と一方的に謝罪を求められるだけで、私の気持ちや立場に立とうという気持ちすら無く、呆れてしまい、
私も怒りでいっぱいだったので、
妊娠中という事もあり、1人で重い荷物を持って帰れないので手ぶらでそのまま家まで帰りました。

私がその日は家の鍵を持ってなくて、彼が先に家に帰ってると思ったので、またLINEで
「鍵ないから家に入れないんだけど何処にいるの?」って聞いたら
「謝るまで動かないって言っただろ」と…

これではいつ家に入れるかわからないし、ストレスからかお腹も痛く頭痛もしてきて、「とりあえず帰ってきて、そしたらいなくなるから」
と感情的になっていたので送ってしまいました。

すると彼はヒートアップで
「言ったな?取り消せないからな。もう何を言ってもどうせいなくなるんだしいいよな、交渉はここまでだ、帰ってやる」
と言ってきて私も焦り、本気で言ってる?離婚するの?と聞いたら
「言わせるな、お前から言ったんだろ、責任を持て」と返ってきて、どうしてこんなにわかってくれないんだろう、自分も悪いって思えないんだろう、冷たすぎるし、もう自分の意見を言うのが怖い。
じゃあ私は腑に落ちてないのに今後も私から謝って思う事我慢してろって事なの?って涙が溢れてきて、
その後帰ってきたら旦那はタバコを吸って少し落ち着いたのか泣いてる私を見て腕を組みながら「どうするんだ?」と切り出し、私も怒りとか悔しい気持ちとか色々あって頭で言葉がまとまらず泣くしかできなくて、離婚の決断も親の気持ちとかを考えるとできなくて、結婚したばかりだし、するべきじゃないと思ってとりあえず下手に出ながら柔らかく言いたい事を伝えて私から謝り、そしたら向こうも酷い事言ってごめんね、いなくなるって言われてショックだったから、でも大好きだよ、離れないでねって抱きしめてきて、普段なら嬉しくなる言葉なのにその時は全然嬉しく無く、心にモヤがかかった状態で、その後もうまく考える事がてきず、ずっと涙を流して気持ちも晴れないままご飯も食べれず、夜も寝れず明け方まで起きてました。

まだモヤモヤがとれないのです。
多分ちゃんと中身のある謝罪ではなかったのと、怒ってたとは言えLINEの言葉達に私は傷ついていました。

旦那の主張は、私が親戚の愚痴を言ったり挨拶も行きたくなさそうにしていたからあわせていたのだといいます。

紹介して彼をどう思われるか、彼も私の親戚をどう思うかっていう心配は確かにあったし、憂鬱だと言えばそうなのですが、行きたくないような発言はしてません。
愚痴はこぼす事ありましたが、私が言うのと他人から言われるのは全く違くて、好きな人には私の家族や親戚の事悪くいって欲しくない、大事にして欲しい。

これらは伝えて、わかったと言ってくれてるのに、まだスッキリしていないんです。
LINEのトークも見返したくないし消しました。

結局私は泣いて弱い立場になって彼の思い通りにさせられた感があります。

良いところもある、本当は優しい人、不器用なだけって何度思っても言われた言葉が蘇って泣きそうになります。

この気持ちは時間が解決してくれるでしょうか。

感情的な文でまとまりなくてすみません。

私はどうするべきだったんですかね?

コメント

ママリ

お気づきではなさそうですが、モラハラとDVですよ🥲
自分が家族と仲悪くても、結婚した相手の大切にしているもの(人)を大切にするのは当たり前の感覚なので旦那さんが変わってくれるしかないと思います。が、暴力こそないものの酷い言葉や態度をとったあとの手の平を返したような優しい言葉、典型的なDVに思えます。結婚の決め手があったのでしょうが、今後のことが心配です🥲

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

回答ありがとうございます…。
    DVに近いと私も思いました…。
    結局、離婚できない、俺から離れられないって旦那は思ってると思います。

実際、結婚したばかりで離婚とか馬鹿みたいだし、喜んでくれてる親の気持ちや、これから産まれてくる子供の事を思うとストップがかかります。

あと感情的でない時は本当に優しくて私1番に考えてくれる人なので、私も踏ん切りがつきません。

なぜ私を大事に思うのと同じように私の大事な人も大事にしてくれないのだろう…と思います。

大事にされてるって言っても昨日のLINEで本当にそう?って少し思ってしまっていますが…。

私を大事に思うならもう少し寄り添う言葉選びとかできるはずですから…🥲

今この気持ちを何処に持っていけばいいのか、、自分の中で消化出来ずここに書き込みました。

お返事いただけて嬉しかったです🥹

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

感情的になったとしても人には言っていいこと悪いこと、していいこと悪いことの分別はつきますよ。なので感情的ではないときは優しいから、、、と質問者さんも典型的なDVやモラハラを受けている人の発想になってます。不快に思われたら済みません🥲
    結婚したばかりで妊娠中、これからいい方向にいけばいいなと思いますが心配なので、いざという時にはご実家にも相談されるといいと思います。

• 7月3日
  • おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

ありがとうございます。
    本当に危険だと感じたら離れる覚悟でいます。
    前にも一度実家に帰るほどの大喧嘩をして結局仲直りしたっていうのもあって、両親になるべく心配かけたくないので、本当に別れようと思ったその時は実家を頼ることにします…。

旦那は家庭が複雑で十分な愛情がもらえなかった故にこうなってるのか、、または別の病気なのか、、もともとそういう冷たい人間なのか、、よくわからないです。

今後も何かあるたびに私が謝らなきゃいけないのかと思うと喧嘩したくないし何も喋りたくないって気持ちになってしまいます。

今はお腹の子が私を励ましてくれるかのようにお腹を蹴って存在を実感させてくれて幸せな気持ちにさせてくれるので、それで気持ち持たせてる感じです。

また、しばらく様子を見てみます。

• 7月3日