※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1日の流れが忙しく、子供の送迎や家事、仕事に追われている女性が、自分の時間をどう作ればいいか悩んでいます。

カテゴリーわかりません。すみません。

自分の時間ってどうやって作ったらいいんですか?😭

私の1日の流れはだいたいこんな感じです。

5時半 起床
〜6時半 子供起床、食事、仕度
7時半 上→登校班で登校、見送ってから下→保育園へ送る
8時すぎ 出勤
9時→17時 仕事
17時半すぎ 上を迎えにいって買い物して帰宅
18時すぎ 下を迎えにいって夕飯の仕度
19時半 夕飯、片付け
20時半 子供とお風呂、洗濯
21時半 寝かしつけ、寝たあと洗濯干し、アイロン
22時半 持ち帰りの仕事
0時〜 フリータイム

うまくいけばこんな感じですが、30分くらいのズレはよくあります。
夫はシフト制の不定休、私は月〜金仕事なので、基本的にはこの流れで、夫がいる時は買い物してくれたりします。一方、夫の食事の時間にばらつきがあるので、片付けたあとにまた仕度→片付け、みたいになることもあります。。

フリータイムにちょっと趣味的なことをしたいですが、翌日を思うと寝たほうが賢明なことが多いです。

子供がスポーツチームに入っているので、土日祝は時間帯ランダムで送迎や付き添いがあります。

ちなみに私は教職で毎日授業があり、休む場合は授業の代講を頼まなければなりません。
子供の発熱などで急な欠勤をすることもあるので、その他の自己都合で休むのが申し訳ないです。

もっと時間をうまく使いたいです。
どうしたらいいですか?😭

コメント

もな👠

私なら旦那の世話する時間削ります。
例えば子供たちのご飯と一緒につくってラップして、チンして食べてお皿は自分で洗っておいてって感じで。
普通の男の人はやりませんが、教育していけばやれるようになります!笑

あとは旦那さんのお休みの日は、旦那さんに任せることを増やしていって楽させてもらう!です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まとめて作ったりはしますが、チンは嫌だと昔言われてからはフライパンやお鍋のまま置いておくようにしてあります。
    主人の休みは迎えや買い物など、できることはしてくれますが、料理や洗濯は私なので、流れはあまり変わりません。。

• 7月3日
ママリ

旦那さんはどれくらい協力してくれているのでしょうか?
私も平日毎日仕事で、夫は夜勤ありのシフト制の仕事です。

うちは夫が夜勤入りや明け休みの日はご飯作ってくれるし、保育園の送迎も担当してくれます。

洗濯やお風呂・寝かしつけ、食器の片付けなども全て分担です。

あとは仕事が遅い日だともうレトルトとか、朝のうちに作るとか手抜きしちゃってます!
17時まで仕事の日だと、18時ごろお迎え(保育園2箇所)、で18時半にはご飯、遅くても20時半には布団に入れるようにしてます🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

買い物や送迎などできることはしてくれていますが、料理や洗濯は私なので、流れはあまり変わりありません。。

私の帰宅時間はほとんどいつもこの時間か、これより遅いので、今以上にレトルトとかにもしにくいです😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

上の方への回答見ましたが、旦那さんが改善してくれなければ難しい気がします💦
    はじめてのママリさんは十分がんばってらっしゃるので、体壊さないか心配です😭

うちの夫も昔は料理全くしない人でしたが、今ではレシピがあるものなら割と何でも作れるのでだいぶ家事の負担減りました。
    料理しないなら片付けは全部旦那さんがするとかしないと、はじめてのママリさんの負担が大きいと思います💦

• 7月3日