※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

横断歩道で車が急に来るとき、歩行者が止まると車が進むことになり違反にならない?速度が速いと思うけど…

信号のない横断歩道を渡る時、凄い勢いで突っ込んでくる車が多い為止まるようにしてます。
徐行してくれるなと分かれば進むのですが…
でも歩行者が立ち止まったら車に道を譲った事になり、違反にはならないのでしょうか?
あの勢いのまま私が進んだら急ブレーキ踏むしかないと思う速度なのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、車が完全に停まってくれるまでは、渡らないですね。
歩行者優先だけど、ずかずか道路に突っ込んでいかないです。

急ブレーキ踏まないといけないレベルなら、待つのがいいんじゃないでしょうか。

停まってくれた車に、先どうぞして車が進んでいくと違反みたいですね。

• ママリ

ママリ

やっぱり車が停まってくれないと進むの怖いですよね…
    歩行者優先と思っていない車も多いですし💦

• 7月3日
ミク

違反ですね!!
何度も捕まってる所見た事あります!

• ママリ

ママリ

捕まってるとこ見た事ないのでちょっと羨ましいです😂
    毎回捕まれ!って思いながら凄い勢いで去っていく車の背中を見てます笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる時点で違反になります。
普通に突っ込んでくる車ばっかりですよね!
逆に停まってくれる車のほうが少ない気がします。
先の信号が赤だから停まるだろうと思っていても停まらない車もいて呆れます。
監視カメラつけといて片っ端から取り締まって欲しいぐらいです😂
まあ、現実には取り締まるのも難しいと思うので、停まる車は減らないでしょうが。

サト

自分が歩行者側の場合の話ですよね?
むしろ止まらない人いるの?ってレベルで必ず止まってますよ😆
車が止まるor確実に止まる意思が見えるまでは渡りません。
それこそ車が止まってくれる保証はないですし…
歩行者が渡ろうとして立ち止まっているのに車が先に行ってしまったら車が捕まりますね!
そんなちょうどいいタイミングで警察が見てるところに遭遇したことはないです😃

はじめてのママリ🔰

歩行者が止まってても違反です。
大昔に免許を取った人は信号のない横断歩道は歩行者がいたら止まらないと違反なのは知らないです。
昔はこれ捕まらなかったはずなんです。だから中高年や高齢者ほど止まらない感じがします💦
若い人は知ってるから止まる。