※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

発達グレーゾーンとなる子と、年齢的なものだね〜となるこの違いってなんだと思いますか?

発達グレーゾーンとなる子と、年齢的なものだね〜となるこの違いってなんだと思いますか?

コメント

ママ

確信的な何かがあるかどうか?
じゃないでしょうか?
我が子はグレーだと思っていますが、どこに行っても誰に相談しても年齢と性格と言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ママさんはグレーだと思っていて
    周りの方はそのようには感じていないと言うことですね🧐
    答えられなかったらスルーで
    大丈夫なんですが、
    どんなところでグレーだなと感じていますか?

• 7月6日
  • ママ

ママ

そうです!
    多動、注意欠陥を感じてますが、男の子ならあるよ!って感じですかね🧐

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに男の子だと特に
    多動、注意欠陥は年齢的なものかなと
    なりますよね〜👀

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに他にもいろいろ日常的に苦手なことがあったりすると、発達の支援など受けましょうってなる感じなんですかね〜🧐

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ハチャメチャ具合がレベルを超えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

はちゃめちゃ具合とは、
    例えば教室から出ちゃうとかですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の子はガチャガチャを倒したと言ってました。あと電車でウンコ、ち◯ことか言っちゃうみたいです

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況の判断や、
    やってはダメなことの判断が苦手って感じですかね💦

• 7月6日
ゆりりん

色々なご意見あるかと思いますが、うちの子の場合だとその時の診察や検査にあたった先生によるなあ、、と思いました、、💧2歳の時にスクールから指摘を受け、検査も受けましたが特徴的なことはなく、まあ強いて言うならグレーかな?と言われ療育や児発に通っていました。ですが、幼稚園に通い始めてから再度受診をしたところ、担当の先生がお辞めになり変わっており、その先生からは、こんなのでグレーなんて言ってたら、子供なんてみんなグレーになっちゃうよ!と意見書を撤回されました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー
    やはり周りの大人がどう見るかで
    変わってきてしまうことは
    ありますよね。

何が突出していて発達かも、、?となると年齢的な特徴も、
    発達の特性として評価されてしまうような気がしていて。。
    そこの判断でむずかいしなあと思いまして。。

• 7月6日
  • ゆりりん

ゆりりん

ですよね、、。
    本当難しいですよね。先生や周りの大人に本当に左右されることはあるかもしれません!

娘のクラスで、保育参観などで見ても絶対に発達何かある気がする、、と思う子がいますが(他のお母さん方もコソッと言っていました、、)当の本人のお母さんは全く気にせずという感じでした。なので、親御さんが気にする気にしないかも多分関係して来ますよね、、。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動が苦手な子がいたとして
    たまたまその子が友達のおもちゃを
    無理やりとっちゃったとしたら、
    コミュニケーション能力が乏しいと
    言われそうですが、
    集団行動が苦手ではない子が
    友達からおもちゃをとっても
    今日はご機嫌ななめねー
    くらいで終わりそうで
    先入観で見てしまうことも
    あるよなーと。。😥

確かに親がどう感じてるかも
    いろいろ左右されますよね。。

• 7月6日
  • ゆりりん

ゆりりん

分かります!
    うちの子もグレーと診断されてから、幼稚園で仲良いグループのママさんには話しました。ですが、子供も入れてみんなで遊んでいる時に、お友達におもちゃを横取りされ娘が癇癪を起こしてしまい、その時にママさんの一人に、ああ、こういうところね?と言われたことにものすごく傷ついた記憶があります。普通の子が癇癪起こしちゃったとしても、おもちゃ取られるの嫌だったよねー、そりゃそうだよねーで終わりそうな感じがするのに、グレーや発達に問題があるかも、、という先入観のせいで、こういう見方をされてしまうんだ、、と思い、それ以来、第三者に娘のグレーの件については話していません。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなことがあったんですね、、
    やはりどうしても先入観が出てしまいますよね。。

うちもまさにそんなことがあり、
    なんかなんでも結びつけられることに
    違和感を感じていて😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

グレーだとずーっと定型と追いつくことはなくなにかしらずっと遅れてる感じですかね…
あとは特性がものすごく顕著に出てて生活に影響が出たり本人が困ったりしてるならグレーもしくは確定かな、という感じかと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追いつくことはないって感じなのですね。定型の子と足並みがどこでかでそろったら、年齢的なものだったかなー
    って感じなんですかね👀

みんないろんな凸凹があると思うんですけど、ひらがな書くのが苦手な子がいたとして学習障害を疑うかもしれませんが、それが苦手だと、
    年齢的に苦手なことまで発達の特性?として注目されたりするので、
    そうゆう見極めって難しいのかな思いました😓

• 7月6日
まろん

低年齢だとほんとその通りで年齢的に違いが分かりにくく見分けがつかない事も多いと思います。
満3の頃は見分けつかなかったけど年中年長くらいになると周りを見ててはっきり分かることが多くなってきました。

満3の時は発表会でもめちゃくちゃ号泣で何もできなくて先生がずっと横にいて半年経っても幼稚園の行きしぶり出めちゃくちゃ泣いてたり言葉が全然出てなかった子も今は定型だったり、
やんちゃで発表会でも人と違うことしてて目立ってたり言うこと聞かなかったりちょっと乱暴で少し問題児と言われてた子も今は落ち着いてて礼儀正しくてあー年齢的なもんだったんだな。と😮

特にADHDで多動はなく注意欠陥だったりだと小学校に入るまで全然分からなかったりも多いみたいです。
ちょっと抜けてるね~くらいで性格的なもので見られやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    年齢なものはありますよね、、
    周りとの差が半年で縮まる子もいれば一年で縮まる子もいて。。
    でも一度その手のかかる期間があると、それが良くなってても、
    あれもこれもまだ発達の特性や
    周りとは違うみたいな見方になってしまって、年齢的なものかなーみたいな
    感覚がなくなってしまっているような。。

それって親も苦しむし、子供も逆に自分を否定されてるような感覚になり得るんじゃないかなーとか。。

私が発達への理解がまだ乏しいのかもしれませんが。。🧐

• 7月6日
  • まろん

まろん

分かります!発達障害関係なく先入観ってありますよね。

うちは2歳頃言葉が遅かったので早めに療育に行かせたんですがすぐに言葉も出てきて集団行動も全く問題なくお友達も多くて幼稚園でも家でも問題がないです。
    ただ小学校で困らないために療育には続けて行ってるので、少し何かあればすぐに結び付けられるだろうなと思って療育行ってることは積極的には言ってません。隠したいとかでもないんですけど、やはり先入観ってあるのでありのままで我が子を見て欲しいって気持ちはあります。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。。
    当事者の親だからこそ
    そこの違和感に気づくこともありますし、、周りの目はこの子はこうゆうところもあるんだなって理解してくれようとする目でもありますしね、、、
    園や学校の先生たちも
    逆に知識があり過ぎるがゆえなのか、
    一度あっただけの困りごとを
    この子はこうゆうところも苦手ですねみたいな感じで捉えてたりするので、
    それってほかの子だってあるよね、、
    みないなことも多いです😓

確かに言うところと言わないところは
    分けた方がいいですね。。

• 7月6日