※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

昇進見込みない会社での働き方について相談中。モチベーション低下で精神的につらい状況。育休前後の待遇格差に不満。やる気が出ない。

時短で昇進が見込めない会社で働いている方、どう心の整理してますか?
最高にモチベーションが下がっています。

分かりきってたことではありますが、いざ復帰すると結構精神的にキツイです。後輩が上司になることはないですが、何がキツイってモチベーションが上がりません。自己啓発で、何かしらの資格試験を常に受けなきゃいけず、通勤時間も昼休みも子供が寝た後も勉強してます。5月に復帰して今3つ目の試験を控えてます。それも何のためにやってるのか分かりません。

じゃあ、子無しで昇格した人生を送りたいか?と言われるとそうではないです。

私が一つ腑に落ちてないのが、育休に入る前の役職で、時短を取るとストップすることです。なので、20代で子どもを産んだ人はみんな昇格できません。30代で昇格後に子どもを産んだ人はずっとそのままです。もう産休から何年も経っておんなじ仕事してるのに、いつ育休とったかでずっと待遇が変わります。給料もかなり違います。会社の制度だから仕方ないのですが解せません。私が妊娠を後1年待てば後者になれたのもあると思います。

もう何もやる気が起きません‥。

コメント

あじさい💠

モチベは上がる訳ないですよね!制度を変えるように働きかけて(組合はありませんか?)みるのも手だと思います。
昇進できないから嫌だ!と辞めていった人も何人もいます🥲

私はまだ仕事も暇だし勉強も全くしてないので、貢献度考えたらこんなもんか…と諦められますが、資格試験も受けなきゃならない厳しい環境では頑張れませんね😭転職を視野に入れてもいいかもしれません…。