※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳児湿疹やアトピーで悩んでいます。病院の診断がバラバラで困惑しており、目のかゆみも心配です。どこに相談すべきか迷っています。病院を変えて相談した方が良いでしょうか?

28日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

生後2週間後くらいから乳児湿疹で
顔が真っ赤のぶつぶつだらけに。

石鹸で洗ったりしても治らないため
生後1ヶ月過ぎてから皮膚科に行って
乳児湿疹と言われ薬をもらいました。

その後だいぶ治ったものの
またすぐに真っ赤になってしまい
全身にぶつぶつができました。

次は小児科で見てもらい、
アトピーと言われました。

体は全く痒そうにしてなかったですが
痒み止めの薬を出されて
塗っていましたが
あんまりぶつぶつが治らないまま
次に小児科から保湿の薬をもらって
塗っていました。
でもぶつぶつがまた悪化して
頭にまでできてきたので
もう一度、皮膚科に行ってみたら
アトピーかはまだわからないし
体はウイルスじゃないかと。

顔と頭はまた別のものと言われました。

小児科でもらったヒルドイドは
塗る必要ないと言われました。

もうどっちが正しいかわからなくて
困ってます…。

病院変えて相談するべきでしょうか?

体は全然ですが、
目だけはずっとこすってて
真っ赤になる時があります。
こすりすぎて、涙が出てる時もあって
目元がかゆいのは確かです。

目に指入ったりしそうで怖いし
かわいそうなので
どこかに相談したいのですが
この場合は、小児科?皮膚科?眼科?
どこがいいのでしょうか(*T_T*) ?

コメント

∞まぁみん∞

目なら眼科、皮膚なら皮膚科に行きます。
行くなら全て専門がいいと思いますよ。
私は、小児科は皮膚も目も専門でないとと思ってるので専門の病院で診てもらってます。
喉、鼻水でも専門は耳鼻科なので耳鼻科行きます。

もーえー

私の子供も1ヶ月過ぎから
湿疹がすごくて
病院では乳児湿疹と言われましたが、ずっと赤くなったり治まったりを繰り返していて
小児科3件、皮膚科2件まわりましたが乳児湿疹やアトピーなどと言われステロイドを出されました(>_<)
色々ネットで調べてて、アレルギーかも!と思い
アレルギー科のある小児科へ行ったら
案の定猫アレルギーでした(>_<)
(その時猫を飼ってました)
猫を実家で飼ってもらって
他にも卵アレルギーもあったので
母乳だったので
私が温泉卵などのもろ卵!って感じの食品もやめたら
徐々に治ってきて
現在9ヶ月ですが
すごくお肌が綺麗になりました♡


お子さんが目をこすったりしてたらそれを見てるだけでストレスですよね(;_;)
みんなにも顔赤くて可哀想
と言われるのもつらかったです(;_;)

ネットで調べて
信頼できる
小児科とアレルギー科のある病院を探して受診してみてくださいm(__)m

少しづつですが綺麗になるはずです!

N


回答ありがとうございます。
目の中?が痒いのか、まぶたや目の周りなのかがよくわからないのです(^^;;まだ上手に手を使えてないので、尚更わかりにくいのですが、皮膚科でしょうか。。

皮膚科だとしたらこの前は原因わからず、薬ももらえなかったので、違う皮膚科に行くべきですかね(>_<)?

deleted user

友達も、湿疹が中々治らなくてアレルギー科に行ったら食べ物のアレルギーだったみたいですよ!
検査とかしてもらった方がいいですね☺︎

みわんにママ

こんばんは(^O^)/
私は七ヶ月の赤ちゃんいてますが、生後一ヶ月頃から乳児湿疹がよくならなくて、小児科でロコイドとワセリンを混ぜたのをずっと塗ったり塗らなかったりしていました!塗るのをやめたらまた肌が赤くなり痒がっていました。七ヶ月になり離乳食で蕁麻疹がでて検査すると卵牛乳アレルギーが出てアトピーもありました(T_T)今はアレルギー専門の病院に通いアトピーなのでリンデロンとワセリンを混ぜたのを塗って段々塗る回数を減らしていってます。
私の娘もよく顔をかいていてお医者様に目や口に入ったらどうするかを聞いたら少しぐらいは大丈夫と言われました。
アトピーは検査しましたか??
でもアトピーな子は食物アレルギー多いみたいです!肌からアレルギーが入る?!らしいです(ʘʘ̆)なので離乳食は気をつけたほうがいいかもしれないですね(。>_<。)卵牛乳小麦大豆など、、娘も今アトピーを良くしてこれ以上食物アレルギーを増やさない為に薬を塗ってると教えてもらいました(^O^)/
お医者が違うこと言うてたら何を信じていいかわからないですよね(。>_<。)かかりつけのお医者がアトピーと診断されたのですか??
私はまず皮膚科に行きましたが子供の事は小児科の先生が専門だと思い皮膚科はやめて小児科に行きました(^O^)/
早く良くなりますように(T_T)

∞まぁみん∞

一度違う皮膚科があるならそこで診てもらった方がいいですね。
キチンと見てくれるところで信頼できるところがいいですよ。
何軒回ってもいいのでいい先生に出会えるといいですね。
それで眼科に行くべきか判断をしてもらえば大丈夫ですよ。