※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの昼寝の寝かしつけがうまくいかず、ルーティンを決めるのが大変です。寝かしつけに悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月なのですが、ルーティンを決めてやろうと思い、はじめてまだ3日ですが正直しんどいです、、、
朝6時前に起きるのでそれに合わせてルーティンを決めようとしているのですが、昼寝の寝かしつけがうまくいきません、、、起きてから3時間くらいたつと眠気がピークになるのか抱っこしてしばらくすると寝ますが、ベッドにおくとギャン泣き、、、初日はうまくいって安心していたら昨日と今日全然ダメで、、、さっきも寝かしつけて抱っこ寝で2回目でベッドに置けてやったーって思ったら15分で終了、、、そのあとはダメで結局起きてます、、、
昼寝をさせなきゃと今まであまり意識せず過ごしてたので意識すると本当に寝なくてつらくなってきました、、、
まだ3日ですが、、、とにかく授乳で寝かせるのはやめようと思ってしていますが、耐えきれない時は授乳してしまいます。
なるべく寝室を暗くして(カーテンを遮光にして暗くする予定です)、室温は25.26℃くらい、半袖の肌着のみで寝かせています。
アドバイス、または今絶賛寝かしつけ大変だよーの方でもいいのでコメントお願いします🥹🥹🥹🥹

コメント

ぺ

2.3日ではなかなかうまくいかないので長い目で見るしかないですよ。
うちは暗い寝室でおくるみも使ってました。起きてる状態から布団に置くか抱っこで寝ついてから10分後くらいに布団に置くのがいいと思います。あとは寝ないときは諦めて一回寝室出てました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、、
    ありがとうございます😭

• 7月3日
ななりー

生後3ヶ月頃からルーティーン決めました🖐️
初めのうちは本当しんどいですよね😭しんどかったです、お気持ち分かります、、!
でもルーティーンを決めたおかげで生後4ヶ月の今かなり生活リズム付いて楽になったので、頑張って良かったなーと心から思いますよ🥹

朝6時前に起きてから3時間くらい起きつづけているということですかね?
お子さんにもよると思うのですが、うちは活動限界時間を考えて朝起きてから1時間半くらい経ったら寝かしつけを始めてました!
室温や服装はうちも同じです☺️

あと、最初は朝起きる時間・お風呂・寝る時間のルーティーンをしっかり決めて、それが確率できてからお昼寝の時間を意識しました!
最初から完璧は難しいです🥲生後4ヶ月でしたら、まだお昼寝の回数もそこまで決まってなくても大丈夫かなと思いました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭はじめて3日なのに旦那の育休終了もありしんどくなってしまって、、、
    やっぱり過去の先を考えると、今が頑張り時ですね!

そうなんです。活動限界時間を今まで意識してなくて意識して1時間半くらいで寝室に行ってもギャン泣きすぎて困ってしまって、、、寝かしつけに1時間は昼間きついなと思ってしまって、、、なるほど!一度に全部やろうとしたからかもです、、、
    朝起きる時間を今月から決めて流れをつくっていたのでまずそこにならしてから昼寝をしてもよかったかもですね。ありがとうございました🥹

• 7月3日
  • ななりー

ななりー

それはしんどい時期ですね🥲
    でもきっと今の頑張りが後の自分を楽にします💪
    寝かしつけに1時間きついですよね、、それでもってすぐ起きたりしますし😇
    少しずつ慣らしてみてください!応援しています🤝

• 7月3日
ゆかち

起きている時間はあやさないと泣いてるのですか?

うちは近くに寝かせたりメリーで起きててもご機嫌でいてくれます👌✨
夜は起きずにずっと寝てくれるので助かってます⭐️

母乳は副鼻腔炎になったりして薬飲んだりしててあげれなくなりもう完ミになりました!

ミルクですか?どれくらい飲みますか?