※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係がヒステリックで耐えられない。絶縁宣言後、寂しさも感じるが、限界で親不孝か悩む。母親との絶縁は多いのか。

ワガママで人の都合など考えないヒステリックな母。
更年期もあるんだと思います。
ヒステリックが酷くてもう耐えられません。

1ヶ月前に母と大喧嘩。
私の夫も巻き込んでの大喧嘩。
巻き込むつもりはなかったのに、ヒステリックになった母は勝手に夫に電話して夫を怒鳴りつけました。
耐えられなかった私と夫は母に言い返しました。
迷惑であること、私の子供たちも迷惑してること、もうこれからは母の言いなりにはなれないこと。
はっきり思ってることを言ったので、言いすぎたし酷いことを言ってしまったかもしれません。
母を傷つけてしまったかもしれません。
でももう限界でした。
子供の頃から今もずっと母の顔色を伺い、母に嫌われないように、怒られないように、母の機嫌を取ってしまいます。
何をするにも母がどう思うか無意識に考えてしまってます。

母が優しい時ももちろんありました。
私の3人の子供たちも母なりに可愛がってくれてました。
でも怒った母が絶縁宣言してきました。
それに私たちは了承しました。

もうワガママに付き合わなくていいと思うと、ホッとしてます。
でももちろん寂しさもあります。
1人で居ると、涙が出てくる時もあります。

私の心は限界でした。
これ以上母に寄り添うことは多分できません。
私は親不孝者でしょうか?
薄情な娘でしょうか?
母親と絶縁してる方は多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思ったこと言えてよかったと思いますー。
私もずっと我慢してきて、数年前から連絡取っていません。
いまだに思い出しては悲しくなって、特に夜は涙も出てくる時ありますが間違ってなかったと自分でも思います。

旦那さんとお子さんを大切にしましょ。
わたしも、わたしの家族は旦那と子供たちだけだと思ってます。
ママリさん幸せになってくださいね。

ままり

毒親であれば仕方ないですよ。
毒親と縁を切り始めた友人が最近多くなってきました。
今急にではなく、幼少期からやはり親に疑問を抱いていた子が多く、そういう子のほとんどは高校を卒業して家を出てますね。
大人になって、結婚して、子供が産まれて変わるかな?と思ったら変わることはなく、自分の心がやられて切るという感じですね。
自分が女だから可愛がってもらえないのかな。頭が悪いから?顔が可愛くないから?と今まで何かあるたびに自分のなにが悪いんだろうと相当考えて来たと話してくれました。
私はママさんの人生に対して良い選択をしたと思います。これまで充分寄り添い、押し殺して我慢をして来たのだから親孝行 
はできていると思いますよ😊