※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内で家賃を引かれて手取り37万。お小遣い6万で生活費に苦しむ。ボーナスは貯金できるか心配。お金の悩みで寝れない。

旦那の給料手取り37万のみだと生活できない..

都内で家賃は借り上げなのですでに手取りからは引かれてます
お小遣いはそれぞれ6万(そこから美容院、病院、携帯等、各々分は出しています)
ボーナスはそのまま貯金できてるかな?くらいです

お金の悩みってつきませんよね
昨日は考えてしまい全然寝れませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦のお小遣いは3万ずつの計6万まででしょうね。そこが12万なら厳しいのは仕方ないかも…。

• ママリ

ママリ

3万だと旦那のモチベが下がるようです。。
    無駄遣いはしていないため各々の個人口座で貯金したり運用したりしている感じです..

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いて、上の子ももう年少なら色々習い事とかもお金かかってきますし、「お小遣い」という名の不透明なお金はなるべく減らしたいですね💦
    夫婦で12万なら、月収100は欲しいところです🤔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

夫婦合わせても手取り100は程遠すぎます💦笑
    みなさんの旦那さんが少ないお給料でもモチベ保てるのがすごいです💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎月は定額お小遣い(月4万、医療・携帯は家計から)で、賞与を手取り10%の歩合制にしてます!
    いくらお小遣いの余ったお金で投資してるとはいえ、その利益を家計に還元するとは限らない(自分のポケットマネーになる可能性大)ですし、お小遣いの見直しされた方がいいと思います。。

でも、月々はプラマイゼロでも賞与で目標額の貯蓄ができてるなら、見直ししなくてもいいかも?🤔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

我が家はボーナス毎に10万ずつ取ってます。。苦笑
    絶対多すぎますよね、、

わーー、でも旦那に下げようって言いにくいな〜😭

• 7月3日

都内で同じく借り上げですが、会社から半分以上は負担があります🫡
それぞれお小遣い多くないですか?😅
うちも同じくらいですけど全然生活できてます。

• ママリ

ママリ

我が家も7割は会社が負担してくれています💦

お小遣い多いですが、旦那的に余裕をもっていたいようで😭

• 7月3日

退会ユーザー

主さんは専業主婦?でないなら6万でも納得ですが🫡私専業主婦で子供2人ですが、全然余裕なのでお小遣い以外になにか出費があるか気になりました。家賃が高いとかですか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

家賃16万はすでに引かれての37万の手取りです!
    私は今育休中です。

食費、光熱費、生命保険、日用品に加え娯楽費(旅行や帰省、イベント)が高いのかと..😭

• 7月3日

退会ユーザー

必要経費以外に貯蓄などできてるなら今のままでいいような🫡

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

貯蓄もしないとですね😭
    頑張ります!

• 7月3日
だいふく

携帯美容院病院いれても1人6万はいりますかね🤔
毎月美容院行くわけでなければ
その分は確実に浮くと思うんですが…🤔

• ママリ

ママリ

それぞれの友達との交際費、洋服や化粧品、スーツ代、コンタクト代、クリーニング代等出してます💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

奥さんの手取りはおいくらですか?二人の手取りを合算してその1割を仲良く折半するか、収入によっては(実費の飲み会が多いとか事情があれば)旦那さんのが少し多く、とかしても良いと思います!病院代だけは家計にするとかでも良いと思います!

• ママリ

ママリ

私の手取りは30万程ですが、今は育休中なのと、今後復職しても時短にするため20万程になりそうです..
    出産などの病院代は家計から出しましたが、その他歯医者や美容系は個別にしてます💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰したらお互い合わせて60万くらいということですね?それでしたらうちと同じです。同じく時短社員で育休中で同じく借り上げです!!
    うちはこれまでお小遣い1万ずつでやっていましたが(もちろん携帯や医療費は家計です!)最近夫が3万、妻が1万になりました。私の育休が明けましたら2万はもらう予定です!それでも医療費や携帯は家計でやる予定です。美容院はお小遣いからですね💇‍♀️歯医者は治療によっては悩みどころですが、自身の美容皮膚科はお小遣いからやっています!なんとなく、美容、なので笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね🥹🥹

旦那さん3万で納得してくれるの羨ましいです..
    旦那はFPに相談して個人でも運用してるようで無駄遣いしてるわけではないのですが、、

お互い稼いでるし使うことには使いたい、、が優ってしまいます😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみにどれくらい旅行なりイベントしてますか?
    我が家はほぼ毎月旅行か帰省(都内)があり、今月はスタジオフォト5万、1歳イベントの外食もありで、ばんばん出て行ってしまいます。。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旅行が趣味でお小遣い削っても家族で行く旅行に当てたいってことで計画しています。
    なので年間の旅行回数は多めです!車で一泊の旅行は年4回で各5万程度です。飛行機距離での4泊以上の旅行は昨年は二度して一回あたり30万とかだったと思います!帰省は手土産代くらいでそこまでかかりません。

スタジオフォトは一歳のお誕生日に撮りましたので同じ感じですかね📷あとは、上の子は保育料はかかっていないのと、習い事も月1万以下でそこまで熱心にしているわけではないです。食費は7万です!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なんか全て一緒です🥹🥹笑笑

旅行の回数やかかる費用から保育料のこと、習い事のこと、食費の目安まで😂!!!
    スタジオフォトも😂笑

お小遣いがそれぞれ多めにとってることくらいですかね、、違うと言えば。笑

いくらくらい家のお金として貯金できてますか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり収入が似てると行動も似てくるんですかね😂😂

お小遣いで言うと12万と4万でうちと8万違いますから、削れば100万近くは浮くでしょうね💰🩷

とりあえずNISAはお互い月に10万ずつやって、あとは外貨の保険系をちょろっとしています。月間で現金がいくら残ったかは追えてないですが、毎月赤にはなってません🙂‍↕️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

NISAも一緒です。笑
    うちは生命保険の運用Verちょろっとしてます。笑

今は育休中なので我が家はぎり赤かもです...😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで心配しすぎることはないと思いますよ☺️✨子供たちも小さいですし、家族揃って旅行できる時にたくさんしといた方が良いです(と夫がいつも言います)👍育休もいつかは明けるわけですし、大丈夫ですよ💓

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

旅行してくれるのも今だけだし、ママとパパの素敵な思い出作りに付き合って〜🥹という感じで、やんちゃ2人を連れて旅行してます。笑

ちなみにおすすめ旅行先、ありますか??💓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は北海道が好きですよ❤️子供はグルメ系あまり楽しめないかもですが、、沖縄はホテルで完結するので楽ですね!私も教えて欲しいです☺️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

沖縄は2年前くらいに行ったのですが、北海道はまだで狙ってました💓
    王道ですが、近場だと那須、軽井沢あたりは子連れに優しくて何度もリピートしてます🙌

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽井沢良いですね👍あとは、あてまリゾートベルナティオに行きたいです。今年はもう日程に余白がないので無理ですが😂北海道は見所が離れていて移動が多いので旅程に余裕がないとキツいかもです!沖縄は毎年シーズンオフに行ってます!値段が全然違うので😄まだ子供たちも小さいですしマリンスポーツ本格的にやらないのであれば夏でなくても楽しめます!シーズンオフに行くのオススメです!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

オフシーズンに行けるのって子供が小さいからならではな気もしますしね💓

よし、無駄遣いは省くが、楽しい思い出に使えるお金は使う!!で気にしすぎず、にします。笑

あとは復職したら頑張って働きます!!笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは手取り40万ですがそれでも足りません。
お金もっとほしいですよね〜

• ママリ

ママリ

欲しいですよね😭!!
    お子さん大きいと我が家よりもっとかかりますよね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりますね😂
    習い事もしてますし🥲

• 7月3日