※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

専業主婦になるための旦那さんの収入基準や、将来の生活費について相談中です。

旦那さんの稼ぎどの程度あれば専業主婦になれるのか

扶養内パート産休中です。
1年半後に復帰するのですが、2025年には扶養の壁がまた狭まる噂があり、時間を延ばすことになるなら、専業主婦になって子供を見たいと思い始めました。
マイホームを建てる予定はなく、車や奨学金、ローンがないので、子供が2人になっても贅沢をしなければ暮らしていける程度です。
貯金は1000万円程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭によっても違うので、いくらかはわからないですが、、
特に今の状態で問題ないなら、子供の小さい頃なんて今しかないから、そっちを優先にしてもいいとおもいます😁
私も今は専業主婦です。旦那は年収500万程度です。特に問題もないし、貯蓄もできてます😀

はじめてのママリ🔰

住んでる場所、
習い事や学費など子供にかけたいお金、残したいお金、
娯楽のレベル(旅行の頻度など)
などによると思います💦

年間貯蓄額と支出額で資産計画すると良いと思いますよ!

はじめてのママリ

住んでる地域と生活レベルで全然変わると思います🫠💦
うちは九州で子供たちはまだ小さいので習い事もなく、インドアなので旅行も年1だけです。
旦那の年収は800万もありません😇
子供は3人ですが、カツカツでは無いです。
かといって贅沢な余裕のある暮らしでもないです。

はじめてのママリ🔰

離婚しましたが去年まで
結婚していて都内に住んでました。
主人の収入だけで1300万円➕家賃補助でしたが
働かないという選択肢はなかったです。。
別に貧乏ではなかったし、それなりに恵まれた生活でしたが。。

のん

いつまで専業主婦なのか、ブランクありで復帰したら仕事はあるのか、どれくらい稼げるのか(キャリアはあるのか)ですかね。

扶養の制限に合わせて見直しの度に年収下げていっても中高大の子供を養える程度に旦那さんが稼ぎ、老後資金も目処が着くなら大丈夫ですが…

大学生って学費だけで月10万以上、通学費、昼ごはん、服代など含めるとかなり高いですよ。
かといって、自分が働かないのに子供にその分自分で稼げって言うのも違う気がします。