※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
ココロ・悩み

車をぶつけてしまい、旦那に怒られました。保険を使わずに修理しなければならず、貯金もない状況で困っています。夫婦関係に疑問を感じています。修理代をどう捻出するか悩んでいます。

さっき車庫で車をぶつけてしまいました。
完全に私の不注意です。
すぐに旦那に謝りました。
旦那はブチ切れで、

旦那「もう乗らん、恥ずかしくて乗れやん」
私「ほんまにごめんなさい、修理するから」
旦那「俺はVOXYで出勤するから。これはお前が乗れば?」
私「わかった。保険屋さんに電話する」
旦那「は?効率考えろよ。保険使ったら高くなるやろ。保険は使うな。自腹で直せ。死ぬ気で働けば?」

何も言い返せませんでした。
私は最近、仕事に行き始めましたが、
まだ1ヶ月も経っておらず、
お給料もまだもらったことないです。
短時間パートなので、
せいぜい5万稼げたらいいぐらいです。

もちろん、わたしが悪いのは重々承知の上です。
でも厳しすぎやし、そんな言い方されたら、
私のせいやけどイラっとしました。

高くなるのは分かってるけど、
じゃあ何のための保険?って感じです

まだキズも見てもらってないし、
いくらかかるのかも分かりません。
もちろん安くないのはわかります

旦那の給料は修理代に使えなくて
私が働いた金だけで修理しなきゃだめです。
見積もりはまだですが、
なんかもう、絶望的です
いろいろありまして貯金ゼロです
毎月の生活費もマイナスです
やっと働けたと思った矢先です

夫婦ってこんなんなの?
だれが悪いとかじゃなく、
トラブルとか困ったりとか何があっても
フォローしあっていくと思ってました
わたしが甘いの?

私が悪いのは分かってます。
でもだいぶヘコんで落ち込んで
相当泣きました

過ぎたことは仕方がないし
どうしようもないし死ぬ気で働くしかないけど
ただ聞いてほしかっただけです
長々すいません

責めるようなコメントは控えてほしいです

コメント

チョロ美ー

そんなわざとやったんじゃないんだから…。

夫婦間に関してもここさんと全く同じです。フォローしあう関係だと思います。

車の傷を自腹でなんとかしろって…。
なんか違いますよね〜〜。

• こーぱ

こーぱ

回答ありがとうございます。

旦那の言い分だと、
    じゃあ保険はどんなときに使えばいいんですかね。高くなるのがダメだから使わないんだったら保険代払ってる意味ないですよね。
    自腹って...
    一体いくらかかるんだろ。

そうですよね、
    フォローしあうのが夫婦だと思ってます。
    たとえ旦那のミスで困ったことがあっても、なんだかんだで助けるし一緒に何とかしよう。って思います。
    でも旦那は違いました
    ショックです

同感していただき、ありがとうございました。

• 4月9日
ak

お怪我は大丈夫でしたか?
ぶつけて落ち込んでる時に責められたら悲しいですよね😢そういういざという時には優しくフォローしてほしいですよね。でも相手や怪我がなかったのなら、物は直るしまだよかったと思って元気出してください‼︎

確かに今は保険使うとかなり保険料上がります…なので旦那様の気持ちもわかりますが、修理費見積もりだして、保険会社に連絡して、保険使ったほうがいいか確認してください。きっと旦那様も事故で気が動転してカッとなったと思うし明日には冷静になってると思います‼︎

nao

我が家は縦列駐車でバックしてたら旦那の車にぶつけてしまいめちゃめちゃキレられました😅

どの程度のキズかわかりませんが修理したらいくらかかるか見積り出してもらったほうがいいですね。
旦那様も少し冷静になってからどうするか話し合った方がいいと思いますよ!

わざとじゃないし、そんな言い方しなくても、、、って思いますよね^^;

確かに、保険使うと、事故扱いで等級が下がるので、保険料があがりますよね。
どの程度の傷かわかりませんが、一度、修理の見積もりを出してもらって、自腹の方がいいのか、等級下がるけど保険を使った方がいいのか、ディーラーさんと相談してみるといいですよ!ディーラーさんは保険のことも詳しいですし、いろいろ教えてくれます^ ^

R☆mama

責めるコメントは…と書いてますが、この件でここさんを責める人が居たら人間性疑います😅

すぐに謝ってますし、旦那さんの発言に反発してるわけでもないし、ぶつけてしまったのは確かに悪いかもしれませんが、わざとじゃないんだから仕方ないですよね。車が大事なのわかりますが、ぶつけてここさんが怪我しなかった?と心配できないんでしょうかねー。

元気出してくださいね、こんなこと言うしかできませんが、わざとじゃないんですから、そんなに自分を責めないでくださいね。

ᴬ    ⋆゜

お怪我は大丈夫でしたか⁇
旦那さんはそのときの感情でそういう発言したのかも知れませんが…もう少しフォローがあっても良かったですよね😢💦

私も仕事復帰した矢先
旦那の車を主に私が使っているのですが2回思いっきりブロック塀にぶつけてしまいました😅
結構な傷でしかも2回も…
流石に2回目(1回目から一週間足らずで💦)は怒られるかもと思いましたが
「わー!!!もう1回目も2回目も変わらん‼︎変わらん‼︎」と笑って
「傷が錆びないようにどうにかしよう‼︎」と言ってくれて旦那の優しさにびっくりでした…💦

ここ*さんはわざとぶつけてるわけではないし悪くないので自分を責めないでくださいね😊
ここ*さんの旦那さんも今回はそのときの感情で怒っちゃったのかもしれないし明日には冷静になってるかと思います‼︎

え〜!!そうゆうときこそ
旦那って頼りにならないといけない存在じゃないですか?💢
ほんとに、なんのための保険だよって感じです( ¯−¯ )👎
私も車をぶつけたときがあったんですけど
ディーラーとかに持ってくと
なんやかんや高くなってしまったので
周りの人に色々聞きまくって
個人で修理とかしてくれるおじさんに頼みました(笑)
保険使わないで済みました!
ディーラー行ったら
保険使わないといけない額だったので
その差にびっくりしました!

ここさんはすぐに謝っているのに
自腹で直せ、死ぬ気で働け
言い方が酷いと思います

保険を使うと傷の程度によっては
保険料が高くなることも
あるけれど、取り敢えず修理の
見積もりを出して貰わないと先に進めませんよね‥

旦那さんは直後で感情的になっていると思うので暫くしたら落ち着いて
くれるといいですね。

• こーぱ

こーぱ

回答ありがとうございます。
    すれ違って回答頂いたので、下にまとめてお返事出来なくてごめんなさい。

そうです、言い方ですよね...
    旦那はキレると言い方とか考えずに、常にボロカスに言います。
    人間辞めろとかも言われたことあるくらいです

そうですよね、どっちにしろ見積もりしてもらわないと進めませんよね。
    もう少ししたら保険屋さんに電話してみます。保険つかわずにすむといいですが...

一晩で頭冷えるような人じゃないと思いますが、話し合いできたらしてみます。
    もうほんとこわい

コメントありがとうございましたm(__)m

• 4月9日
こーぱ

まとめてのお返事ですいません。
みなさん回答ありがとうございます。

私は今まで過去に2〜3回ぶつけたことあります。(独身時代、自分の車)
ですが私は少々のキズやヘコミは気にならなくて修理したことありません。
なので、そこそこの等級なのかな?と思います。調べてないので、ハッキリ分かりませんが...。保険のことも詳しくないので、どうするのが1番いいかとか分からず、旦那もブチギレで怖いので、1人でどうにかするしかなくて...。

みなさんのアドバイスや経験談、すごく参考になりましたし、少し不安が取れました。
保険使うか使わないか保険屋と相談したらいいんですね。保険使うほうが高くなるとかも、驚きです。

旦那はまだ寝てるので、もう少ししたら保険屋さんに電話して相談してみます。
もう怖いからずっと寝ててくれないかな...

みなさん、心配ありがとうございます。
私の怪我は一切ないです。
車はブロック塀にぶつけたので、割と広範囲にキズがついたのとバンパーが浮いてしまってます。
優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

さくら

俄かには信じられません。
そんな、旦那がいるんですね…
凄いです。

• こーぱ

こーぱ

信じられないですよね...(T_T)
    ぶつけたことだけでも私自身もショックでした。そこにあんな言われようで、ダブルでショックです
    旦那はまだ寝てますが、頭冷えてることを祈ってます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月9日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私なら保険屋は高くつくのでもし居るのならば知り合いの車屋さんになるべく安く済むように頼みます😅

• こーぱ

こーぱ

そうですね。
    保険屋もディーラーも高そうなので、知り合いにいれば極力安く済ましてもらえると思うんですが居なくて😥
    姉の旦那さんが整備士?板金屋みたいな人なんですけど県外だし😭
    私の旦那は嫌ってるから余計頼めないし。
    なんとか安くすませたいですよね(..)

• 4月9日
  • こーぱ

こーぱ

ありがとうございましたm(__)m

• 4月9日