※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供への離婚説明が悩ましいです。夜は一緒に寝ているが、パパと一緒に住めない状況で、子供同士の環境も気になる。

離婚したいです。子供にどう説明したらいいですか?
子供はパパのことが好きで、毎日パパが帰ってきて一緒に遊ぶのを待っています。夜は一緒に寝ています。

パパはお仕事で一緒に住めない。が理想なんですが、園に旦那の職場の方の子供たちが何人もいて、うちはいるよなんで??みたいに子供同士ならないかなーと、、
悩ましいです。

コメント

わんこ

この間別居の為、こどもたちに話しましたが。
今日からばーばんちにままと住むからね!パパはもう帰ってこないよ。とだけ伝えました。
上の子はなんで?と言ってきましたが、パパは別のところに住むんだって!と話したらそっかー。と納得?してました。
まだ小さいのでそこまで説明いらないかなって思います。
本人が聞いてくるなら別ですが。

ちなみにうちもパパっ子でしたが、数日でもうパの字も出てこなかったですよ!笑

• ママリ

ママリ

えーーそれで大丈夫だったんですか😂
    パの字も出ないんですね笑

うちの子はなんで?教えて?が口ぐせなので聞いてくるかもです💦
    だとしても割とさらっとかわせばいいんですかね笑

もう一緒に住むのがストレスすぎて旦那を追い出したいんですが、子供の事考えると余計にストレスで😥
    お話聞けて少しモヤモヤが取れました!!

• 7月3日
  • わんこ

わんこ

友人に聞いたら曖昧に伝えてたので、真似したら全然余裕でした!
    ある程度わかる年齢、本人が気になるようだったらちゃんと話す予定です。
    まあ、そんなもんだったりします!笑

こどもは意外に大丈夫ですよ!
    パパに会いたい〜とはたまに怒られた時とか言われますが、うちは週末今のところ会ってるのでサラッと交わしてます。
    頑張ってください!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お友達もそんな感じなんですね😳めちゃくちゃ真面目に考えてたので、案外軽い感じでいけちゃうことに衝撃でした笑

一緒に住んでなくても、会わせてあげるってのがやっぱ大事ですよね。
    ありがとうございます😭早くストレスから解放されたいのでがんばります!!

• 7月3日