※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子ベビーが発達に遅れを感じ、つかみ食べやハイハイに不安を抱えています。乳児検診も遅れており、周囲に相談できる友人がいないため、成長や悩みについてのアドバイスを求めています。

今月で10ヶ月になる男の子ベビーを育てています。
ハイハイができず、ずっとずり這い移動をしています。
産まれた時から周りよりも1ヶ月遅れくらいで色んなことができて行ってますが何か問題があるのかなと不安ばかり積もっています。
周りの私の子よりも下の子達はもうハイハイできていたりつかまり立ちをしていたりとどんどん差をつけられて行っていて、その子その子個性があるとは分かっているのですが頭のどこかではやっぱりおかしいのかなと思ってしまっています。
離乳食もつかみ食べをさせる時期になってきているみたいですがなかなかうまく食べてくれず、気が進まずずっと親がスプーンで食べさせています。そんな中でつかみ食べは必ずさせないといけないと親に言われてしまって気が滅入ってしまっています。
皆さんつかみ食べはいつ頃からスタートされましたか??つかみ食べは絶対にさせないといけないものなのでしょうか。
又ハイハイやつかまり立ちはいつぐらいから出来るようになりましたか…?
乳児検診が先月行けれておらず1ヶ月遅れて予約はしてますがその間不安が募るばかりです。
周りに相談できる友達もいないので、どなかたにたような成長や悩みがあった方お答えいただけたらと思います。

コメント

まー

つかまり立ちは10ヶ月過ぎ、ハイハイ11ヶ月でした。
つかみ食べどころか離乳食すら食べなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から離乳食食べれるようになりましたか?🥲ミルクとかも1歳頃になると止めるってどこかでみたのですがミルク大好きマンでやめれる自信ないです🥲

つかまり立ちしてハイハイという順番もあるのですね🤔
    私の子は離乳食は食べてくれますが、ハイハイする気配もつかまり立ちする気配もなくずっと床を這ってます…🥲

• 7月3日
  • まー

まー

いまだに食べません💦
    ミルクあげてますがそもそもミルクも元から嫌いで全然飲まずです。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちもずっとずり這いです。そしてハイハイせずにつかまり立ち、伝い歩きしてます😊
このままハイハイせずに歩くと思います。
つかみ食べもボーロやハイハインなどのお菓子がメインで、時々さつまいもや食パンはあげてますがほとんどスプーンで食べさせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺すごく不安になってましたがもう少し気長に成長を見届けたいと思います🙂‍↕️

• 7月4日