※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉とは親友のように仲が良く、兄弟や異性きょうだいは大人になると疎遠になるイメージがある。男の子の上の子がいるため、下の子との関係が心配。兄弟や異性きょうだいでも仲の良いエピソードを教えて欲しい。

私には姉がいて、よく一緒に出かけたり、毎日のように連絡を取って悩み事を相談したりしています。
兄もいますが、実家で時々会う程度、滅多に連絡も取りません。

私の中で
姉妹=小さい頃は仲良かったり悪かったりだが、大人になってからは親友並みに仲良し
兄弟=子供の頃は仲良しだが、大人になったら疎遠
異性きょうだい=未就学ぐらいまで仲良いが、男女で遊びが違うようになったら個別行動、大人になってもあまり関わらない
という勝手なイメージが強くあります。

私には息子がいて、頑張ったらあと一人産めるかな?という状況なのですが、上の子が男の子である以上、下の子が男女どちらでも疎遠になってしまうのかなぁと思うと寂しいです😢
妊娠する前から何言ってんだ?って感じですが💦

↑の私の勝手なイメージを覆すような
兄弟や異性きょうだいだけど仲良いよ!
姉妹に幻想持ちすぎだよ!
というエピソードがあれば教えてください🥺

コメント

ままり

歳の近い兄がいます。
昔は犬猿の仲で、実家に住んでた頃はバッチバチの冷戦状態でした😂

でも今は子ども同士の歳も近いのもあって時々遊ばせたりするのに連絡取り合うほどになりました。

妹もいますが歳が離れてるので小さい頃はあまり一緒に遊んだ記憶はありません。でも懐いてくれるので可愛いし、子どもに近い感覚があります😅

じゃむ

私自身が2歳上の兄と2人兄妹ですが、2人でご飯行ったりするくらい仲良いですよ👀(頻繁ではないけど。笑)
何かあったら、親にも言いづらい悩みもお互い相談し合う関係です!
友達の兄妹も、今でも一緒にライブ行ったりしょっちゅう連絡取り合ったりするって人よく聞きます。
これが珍しくて少数派なのかはわからないですが。。。笑

• じゃむ

じゃむ

逆に姉妹の方が、容姿の優劣だったり、将来結婚相手の年収やら生活ぶりの差から嫉妬が生まれ、仲が悪くなったら修復不可能なレベルで仲悪くなりそうなイメージですけどね🤣笑

• 7月3日
Y

兄2人の3人兄妹です!
兄2人は年子で小さい時から
何をするにも一緒に行動してました!
上京後もご飯食べたり、野球見に行ったり
したみたいです🙆‍♀️
私は下の兄とは家族ぐるみで仲良く、
月1ペースで会っててお互いの子ども
預かったりお出かけしたりしてます!
みんな同じ県内に住んでるので
半年に1度は兄妹家族みんな集まって
遊びに行ったりしてます!

ちょこ

私自身は姉妹ですが、姉とはお互い子供を産んだ今、一番仲良しで良き相談相手です🤭

旦那自身は4人兄弟(男3、女1)ですが、兄弟達は今でも仲良しですし嫁同士もランチ行くほど仲良しです💕

なので、私からしたら同性兄弟が子供にとっては一番良いのかなぁと思います😊😊

ちぃ

私、三姉妹の末っ子で、上2人が双子です。
姉たち、学生の頃は仲良かったですが、今では口聞かないくらいですよ…。どちらも実家に居ますが…。
私も特に姉たちに連絡しません😅
夫は妹がいるのですが、お互いの子供の誕生日とか必ずお祝いしますし、普通に連絡とってます。
結局は性別ではなく相性だと思います😊

るてろ

私は4人兄弟で男2人女2人です👩👨
兄と弟は大人になった今でも仲良く、2人で飲みに行ったり出かけたりしています!
姉と私も出かけたりと仲良しです☺️

兄と姉は年子ということもあり?昔は超がつくほど仲が悪かったですが大人になった今、姉の子供を兄が可愛がっていて兄が姉と子どもを連れてよく出かけています😂
私自身も兄と弟と仲はいい方でご飯一緒に食べたり用もなく我が家に来たりしています😃

うちは実家を中心にそれぞれ兄弟全員が車で10分圏内に住んでいるのでしょっちゅう会ってます!

結局は姉妹兄弟ではなく相性なのかなと思います😆

みみみ

私自身は姉兄がいて、はじめてのママリ🔰さんみたいな関係性です。姉とは今も仲良いけれど、兄とは音信不通レベルです💦

夫も姉兄がいますが、夫は本当に仲良しです😅子供が産まれる前までは誕生日はプレゼント贈りあってましたし、休みの日に長電話とか結構当たり前でした。今はそれぞれに家族がいるので頻度はぐっと減りましたが、それでも帰省して集まった時は夜遅くまでお酒飲んでうだうだ話してますね😂

なので、それぞれの関係性とか相性次第かなぁと思います😄