※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

双子の授乳でタイミングが難しい。個人差あり。どうしたらいいか悩んでいます。

現在生後19日目の双子で完ミなのですが入院時の看護師に授乳時間がズレると休む暇がないと言われ時間を合わせるようにしていました。
しかし片方はお腹空いて泣いて起きても片方はお腹が空いていないのかまだぐっすり寝ているという時があります。

その時はまず先に起きた方にミルクをあげてその後に寝ている方を起こして飲ませるようにしています。
しかしお腹がすいている方は100ml前後しっかり飲み次の時間まで寝てくれるのですが、無理やり起こした方は飲んで次の時間まで寝る時もあれば40ml程しか飲まずに寝てしまいその1時間後にはお腹を空かせて泣いて起きてしまいます。
こうなってしまうと次のミルクの時間まで本当は3時間空けなければならないのは分かっていますがまだ便秘や下痢にはなっていないので最低でも2時間半は空けて飲ませています。
ただそれまでも1時間半はあるので抱っこなどであやさないといけません。
その上その子に時間を合わせて寝ている子を起こすと同じことの繰り返しとなり上手くいかない事が多々あります。

個人差があり2人の欲しいタイミング(3〜4時間)であげるのが1番なのは分かっているのですがそうするとどうしても他のことをする時間も私自身が休む時間も無く何がベストなのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子のミルクのタイミング本当に難しいですよね😭
40しか飲まなかったとかなら次泣いた時は1時間とかしかたってなくても追加で飲ませたらいいと思います😌
極力同じくタイミングの方が親としては楽ですが、泣いてるのをあやしつづけるのはもっと大変なので💦💦

  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    コメントありがとうございます!
    最大量飲めてなかったら追加であげちゃっても大丈夫なんですね、、!
    ミルクは必ず3時間空けてね
    としか言われていなかったのでお腹空いてるって分かってるのにあげれないのが本当に辛くてそれが知れて一気に心が軽くなりました🥲🥲🥲
    タイミングばっかり気にしすぎていたのもあるので今日は特に気にせず試してみたいと思います☺️

    • 7月3日
かりん

多分1人はちょこちょこ飲み派なんですね🤲🏻
一人一人一気に飲める胃の容量は違うので「さっき40しか飲んでないし、そりゃお腹空いてるよね〜」で時間気にせず飲ませてあげていいと思います。
100飲んで1時間後にまた100!だったら胃に負担があると思いますが、そうじゃないのでいいんじゃないかと私は思ってます。
我が家も男女双子で2人の飲む量が違ってなかなか大変でした😅
完母だったので時間気にしなくて良かったけど、永遠に胸を差し出しているみたいでキツかった記憶あります💦
まだまだしばらく辛い時期が続くと思いますので、できるだけ無理せず、ストレスなく楽な方法で良いと思いますよ😌

  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながらちょこちょこ飲み派というのを初めて知りました、、、😱
    胃の容量が違うのは分かっていましたがミルクは3時間あけなきゃないというのに縛られすぎてずっと我慢させちゃってました😖
    最大で飲める量よりあまりにも少ない時は追加で飲ませてあげようと思います!
    私も最初は完母で頑張ろうと思ったのですが2人の飲む量に母乳が追いつかずかりんさんと同じようにずっと授乳状態なのが厳しくて混合からの完ミにしました💦
    自分に合う方法色々探しながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月3日