※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

小学1年の子供が、一人で登校するタイミングについて悩んでいます。近くの家族と一緒に登校しているが、熊が怖いため一人で行くことに不安を感じています。集団登校の方が安全か悩んでいます。

小学校1年。
一人で登校はいつからしてますか??

近くの家庭の子供たち(兄弟)と集団登校のなごりで一緒に登校しています。
合流場所があり、先に付いた方が待っている感じです。

そろそろ一人で行ってみる??
と聞いてみるのですが、熊がこわいから無理。
と言われます。
たしかに熊、イノシシ、さるの出る地域なので子どもとは言えある程度集団の方が良いのかな??等悩んでしまいます…。距離は1キロ程度。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は入学して数日で1人で行くと言い出したので早めの段階で1人で行って帰ってきてます!
徒歩10分位の距離です!

動物が出るのはなかなか怖いですね😱同じような地域だったらめちゃくちゃ心配になるし、登下校の送迎したくなります💦💦

はじめてのママリ

小学生になる前から1人で行く練習をしていたので1人で行く事はできます😌

が、、、熊が出る地域なら集団、もしくは送り迎えを毎日でもしてあげたいです💦

🫧🫧🫧(29)

同じく家から学校まで1キロの距離
通学路が猿や熊が出る地域です💦
こないだ学童行かない日で
まっすぐ家に帰宅の約束だったんですが
1時間帰ってこなくて
歩いて迎えに行ったら
友達4.5人で野生のサル観察して帰ってきてました💦

1人登校下校は4月の下旬から行ってます☺️
まわりにも歩いてる同じ学校の子達が多いです!

はじめてのママリ🔰

うちは入学2日目から友達と行ってます😄

が、徒歩3分なので、1kmあって(1年生なら15〜20分くらい掛かりますかね?)熊も出るなら、もう毎日送りますーー😭
出る頻度にもよりますが、、

数年に一度レベルならまだ、、ですが、何度か出てるならめちゃくちゃ怖いですよね😭
猿はうちも出ますが、熊とイノシシは遭遇したらやばいので🥲

ママリ

近所の子達が一緒に登校できるならそのままでよいのでは?

そのうち、バラけたりしますし、、