※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
家族・旦那

長いです、愚痴みたいなものです。お話聞いていただけたら幸いです。妊…

長いです、愚痴みたいなものです。
お話聞いていただけたら幸いです。

妊娠8wです。妊活してやっと初めて授かった赤ちゃんです。
無事に育って欲しいと願い、運動や食生活など色々と気に掛けています。
まだ8wなので、まだ何があるか分からない。
身内で流産した話なども聞いており、不安に思いながらも前向きに考えるようにしています。

そんな中。義両親の家へ遊びに行った際。
義両親の昔からの友人のおじさんが遊びに来ていました。
結婚式では乾杯をしてくれた方なので、妊娠のことを伝えました。
(その他大勢の知人や親戚などには、まだ妊娠のことは公にしていません。)

最初は喜んでくれて、とても良い感じだったのですが…。
その方が、私の隣に座っていたのですが、煙草を出し始めました。
旦那と義両親が、遠回しに「駄目だめ」と言うのですが、「いや、吸う!」となんだか強気です。
小さい狭い部屋で締め切っていたので、私が席を外そうとすると、「嫌がったら怒るぞ!」と言われてしまいました。

これまでいろいろお世話になっており、義両親や旦那も強く言えず、たじたじで、仕方なく旦那が、「ちょうど時間もいいし、帰ろうか」と言ってくれました。
すると今度は、その方が、「俺のこと避けるのか!?」と…。
「自分達が若い頃なんか、こういう環境でも無事に子どもを授かってきた。だから煙草は関係ない。妊婦だからって甘やかさない」みたいな持論を展開されました。

その方はとても頑固で変わった人であることは、身内の中では有名です。
これまでも、え?と思うことは何度かありましたが、今回の件に関しては許せませんでした。
もし万が一わたしが流産した場合、煙草の副流煙が原因と分からないまでも、私はこの人を許せなかったと思います。
そもそも自分の子どもでもないのに、無責任なこと言わないで欲しいと思いました。

私も旦那も、それぞれの両親も煙草を吸わない家庭で、煙草に対して免疫?というか、慣れていません。
好きか嫌いかで言ったら大嫌いです。
煙草を吸う人はその人の勝手だし、別に口を挟みません。妊娠前は、普通に隣で吸われても、我慢していました。

今回このようなことを言われてショックでした。
その方とはなるべく会わないようにしようと旦那は言ってくれるのですが、思い出すともやもやしてしまいます。

旦那さんが煙草を吸う方は、副流煙をもらってしまったこともあるかと思います。それでも、無事に出産した方の話など、聞きたいです。
もちろんその他の方の意見も!
今回一度副流煙をもらっただけで、これが原因で……とはならないと信じていますが、安心したいです…。

コメント

ゆりぽん

タバコ嫌がったら怒るぞとか
持論とか本当聞いてるだけで
殴りたくなります😱
よく何も言い返さず我慢しましたね😭

まだ初期だしよけい心配になりますよね💦

私も妊娠中義両親の姉が同じ部屋でタバコ吸う人だし、副流煙も何度か吸ってしまってましたが無事元気な子出産しました(^-^)
大丈夫だと思いますよ✨
マタニティライフ楽しんでくださいね(^^)♡

• mamam

mamam

コメントありがとうございます!
    本当に、今後関わる必要のない他人であったら良かったのにと思いました😭
    殴りたかったです!!!

無事に元気なお子さんを出産されたんですね✨
    それを聞いて安心しました、ありがとうございます😊

• 4月8日
ゆきち

職場の人に伝える前に、目の前でタバコ吸われてましたがまだ言えなかったことありますが元気な子に育ってくれてますよ😃💓

KANAさんが嫌がるのを知っててわざわざ吸うようにしてるってことですよね。許せません。
相手が挑発してるのですから、一切会わなくていいと思います!その人との関係より、子供が第一優先です!

• mamam

mamam

まだ伝える前ってことは、妊娠初期ですよね?
    初期だと心配になるかと思いますが、元気なお子さんが産まれて良かったです😄

はい…今後も赤ちゃん第一で、なるべく関わらないようにしたいと思います!

• 4月8日
みっきー!

うち、旦那が吸います。義家族、実家も吸いますが無事に出産しました。義父が言ってましたが義母は妊娠中でもタバコを吸っていたそうです。3人男を産んでますが頭弱いです笑笑

• mamam

mamam

妊娠中に吸ってたんですか(・_・;
    五体満足で産まれてきてくれたのなら、良かったです(>_<)

• 4月8日
2児のママ👧❤️👶

旦那が吸います。
妊娠が分かる7wまで私自身も
ヘビースモーカーでした。
幸い元気な娘が産まれてくれました!

• mamam

mamam

ヘビースモーカーだと、なかなか禁煙は難しいですよね(>_<)
    でも、赤ちゃんのためだと思えば、頑張れますね!
    元気な赤ちゃんが産まれて、良かったです😭

• 4月8日
まいこ03

とても嫌な思いをされましたね💦
その方はお酒でも飲んでいて酔っ払っていたのでしょうか…
私自身が妊娠する前まで喫煙者でした。
元々生理不順だった事もあり妊娠に気がつくのが遅かったと思います。
気がついてからは喫煙を辞めました。
子供ももぅすぐ1歳になりますが熱1つ出さず家族の誰よりも健康児です(笑)
だとしても!煙草は嫌ですね!
私自身元喫煙者だったのにも関わらず悪阻で煙草の匂いが駄目になり今はもぅ吸ってません。
元喫煙者の私が駄目だったのに元々吸わないKANAさんからしたら嫌で堪りませんよね!
しかも妊娠中の今大切な時期なのに!
ストレスも余り溜めない方が良いですよ💦
おじさんには今後合わない様にして体を大切にされて下さいね。
もしも会ってしまわれて同じ事をされたら「悪阻が酷くて煙草の匂いで吐きそう!」と言って逃げて下さいね!
私も長くなってしまってすみません。
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• mamam

mamam

妊娠初期に喫煙が被っても、元気に育ってくれたんですね!良かったです😊

そうなんです…煙草の臭いが苦手で。今のところ悪阻はあまりひどくないのですが、万が一おじさんと会ってしまった際は、まいこさんのアイディアいただきます笑

安心しました、ありがとうございます😊

• 4月8日
ellingi

投稿読ませていただきました!
本当に腹が立ちました‼︎(~_~;)💢
タバコは確実に身体に害があると分かっていながら、あえて妊婦さんの近くで吸おうとする神経を疑います‼︎確かに昔は現在よりもタバコの規制がなく、それでも元気に生まれてきた人もたくさんいらっしゃると思いますが、もはやそういう問題ではないと思います‼︎💥赤ちゃんに悪いと分かっているものはなるべく避けてあげたいと思うのはごく当たり前の感情だと思います👶🌟
さぞかし嫌な思いをされた事と思います。お察しします(>_<)💦
連れ出してくれる優しい旦那様がいらっしゃって良かったですね🍀
私も妊娠してから、以前よりタバコの害を気にするようになりました!特に歩きタバコをする人に異様に嫌悪感を感じます💥
やっと授かることのできた本当にかけがえのない大切な命、愛情いっぱいもらってすくすく元気に育ちますように🍀✨

• mamam

mamam

お気持ちわかっていただけて心救われます(T-T)✨
    歩きタバコ、嫌ですね!
    周りを全く気にしていない喫煙者が一番害です…。
    嬉しいお言葉に気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ゆいちゃま

クソじじいですね(〜 ̄▽ ̄)〜←(口が悪くてすみません)
もし自分の立場だったらと考えると頭にきますね!!!
煙草と流産が関係あるかないかの問題ではないですよね~モラルの問題。

あたしは煙草を吸っていましたが、悪阻が始まり自然と辞められました。旦那は吸っていますし、自分の実家もみんな吸っていますが、特に気にはしませんでした。きっと自分が吸っていたからだとおもいます。吸っていない方からすれば気になりますよね~

元気な赤ちゃん産まれましたよ♥
大丈夫♥!!
外を歩けば車の排気ガスやらなにやら~それを日常生活で吸っているんですから、安心しましょ♥
安産菌置いていきますʕ•ﻌ•ʔ✨

• mamam

mamam

はい、ほんとにクソです笑
    お世話になったのを差し引いて、クソです!

煙草が原因になるかならないかははっきり言えませんし、おじさんが言うように、それで無事に出産している人が大勢いるのも事実です。
    でも嫌がっている人間に、その言い草はないですよね…。

たしかに!!
    排気ガスやらpmやらウイルスやら、身体に悪い空気はたくさんありますね…。
    安産菌ありがたく頂きます♪ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日
はるな

いやいや、それはおかしいです!

お世話になった人かもしれませんが、タバコが害のあるものだと伝えたほうがいいかと(^_^;)

その方が吸う!と強きなら、害があるから席を外すのは当たり前のはず。
それを『嫌がったら怒るぞ』はあまりにも自分勝手すぎです!

タバコの煙を吸ったらその間赤ちゃんは呼吸できないし、SIDSという乳児突発性突然死の原因の中にもタバコの煙が入っています。

まだ8wで妊娠初期だし、妊活してやっと授かった子どもなんですよね?
私ならキレてますね(..)

私も居酒屋とファミリーレストランで妊娠中期くらいまでは働いていたので、少しは副流煙をもらってしまっていると思います(;>_<;)

吸ってる人のところは他の人に行ってもらったりしてて、どうしても行かないと行けないときは息を止めてから行っていました(*´・ω・)

もらってしまったとはいえ、私の赤ちゃんは異常ないです♪
産まれるまで何があるかは分かりませんが、、、

ただ、1回ならまだ大丈夫じゃないかと私は思います。
私の意見ですので無責任ですみません( ;´・ω・`)

かなさんの赤ちゃんが無事に産まれてきますように祈ってます...

• mamam

mamam

そのおじさん以外(旦那、義両親)は、私が何も言わずとも暗黙の了解のように駄目と言ってくれたのですが、全く聞く耳持たずでした…笑

嫌がったら怒るって言葉は、本当に意味不明です。不良に絡まれた気分です…。

はるなさんのように、そういった知識があればそこでギャフンと論破できたのかもですが、煙草は害だという大雑把な理解しかなかったため、おじさんの言葉に何も言い返せなかったです…。
    正しい知識を教えたところで、この人はこの感じだとそれでも自分の言い分を押し通しそうですが(T-T)

煙草の煙がある中での仕事は、大変でしたね(>_<)
    今回おじさんが吸い出した時、できるだけ息は止めたのですが、突然帰ることになったこともあり、義両親にお礼など伝えている間に結構吸ってしまいました…。

でも、みなさんの煙草の煙を普通にもらっていた話など聞いていたら、私は今回きりだし大丈夫だと思えるようになりました(*^^*)
    お祈りもありがとうございます✨

• 4月9日
akichun

読んでいてビックリしました😳
もやもやしますね(;_;)

うちは私が元喫煙者、旦那が喫煙者です。
自分も元喫煙者なくせに笑、旦那には庭での喫煙&喫煙後しっかり手を洗うを徹底して貰っています。

今回の副流煙が直接赤ちゃんに支障(流産など)をきたすことは無いと思うのでそこは安心されて良いと思います!
でも副流煙はプラスになること絶対ないので周りの方に協力して欲しいですよね>_<

タバコに限らずですが、、、
妊娠中も出産後も、我が子を守れるのは私だけだなーと感じています。
過保護に見えても大袈裟に見えても、それでいいんだと思います!

可愛い赤ちゃんとママさんが幸せな妊娠生活をおくれますように✨

• mamam

mamam

喫煙者でも、ちゃんと気にして対策取ってくれるのは、嬉しいですね(>_<)
    私は旦那が吸わないので良かったのですが…
    妊婦だからすべて私に合わせてと他人には言えませんが、しかし最低限ってあると思うんです!
    私が煙草の害を受けることはこれまで我慢できましたが、赤ちゃんに影響すると思ったら、許せませんでした。
    おじさんに何と言われようと、この子のためを考えていればいいですよね(>_<)
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございます✨

• 4月9日
Lieb

うちは義父母がヘビースモーカーです。
初めは気をつけてくれていましたが、途中からは普通に目の前で吸われました😭

義母が妊娠中もタバコをやめられなかったようでそれでも息子3人は元気だからとか、昔はそんなこと言われてなかったから気にしなくていいとか未だに言われますよ^^;

こちらからしたら、そんなのたまたま3人に何もなかっただけだし、リスク云々も最近の研究結果でわかったことであって昔からそれが原因で病気など何かしらあった子はいたのに原因がわからなかっただけだし、可愛い孫のためだったらたまに遊びに行った何時間くらいタバコ我慢しろよ💢何かあった時どうするんだよ!?と思います。

因みに徒歩10分の義実家なので月に何回もいっていました。
それでも息子は元気に生まれてきて元気に育ってます!
私のコメントで少しでも安心できれば幸いです(>_<)

• mamam

mamam

やはり、同じようなことを言う人は当たり前みたいにいるんですね😭
    Liebさんの言い分、すごく心から頷けます!本当にその通りだと思いますし、それをまるまるおじさんに伝えたいくらいです(>_<)笑

無事に産まれてくれて、良かったです✨安心します(*^^*)
    念のため私はおじさんになるべく近付かないようにします…。

• 4月9日
  • Lieb

Lieb

よかったです(>_<)
    ご家族でもないようですし、自己防衛して近づかないのが無難かと思います!
    私も産前はタバコのこと以外は義実家大好きでいっていましたが、産後ダメになったのでタバコも息子の前で吸われるし極力行く回数減らして近いのに月に1.2回2.3時間しかいませんw
    いまは二人目妊娠で今回はタバコの臭い=義実家の臭いが悪阻を悪化させるのもあり寄り付かないようにしています。
    なかなか孫に会えないけど義父母、自業自得だなと思ってます(>_<)

まだまだ長いマタニティライフ、自分の思う通り過ごしたらいいと思います!
    お互い充実したマタニティライフにしましょう(^^)

• 4月9日
  • mamam

mamam

確かにそれは自業自得ですね笑
    私も、義両親には申し訳ないけど、義両親の家に行くと高確率でそのおじさんが遊びに来ているので…それが理由で行く回数が減れば、義両親がなんとか上手くおじさんに言ってくれないかな?とか思ってます(>_<)

ありがとうございます!
    Liebさんのお子さんも、無事に元気に育ちますように✨

• 4月9日
あちゅぽん

私は妊娠発覚するまで普通にタバコ吸ってましたが
無事に二人とも何もなく生まれました

しかも、妊娠発覚したのも遅くて、結構吸ってしまってました💦

だからといって、妊婦さんがタバコを吸っていいのかという話になれば
答えは完全ノーですし
副流煙ってかなりの害なので妊婦さん本人が吸ってるのと同じくらいの害です。

しかも、昔は…とか。。
悪いけど昔は昔で今は今だし
あんたはあんたでうちはうち。

というか私そんなこと言われたら絶対に黙ってられません
その一度だけが原因でお腹の赤ちゃんに何かなるとかいうことは
ないと思いますが
そうではなくて、そのクソジジイの変な持論?
意味がわかりませんし
黙ってられないです!!!!

• mamam

mamam

妊娠初期に喫煙でも、無事に産まれてくれて、良かったです(*^^*)
    私の今回は、気にしなくていい程度なんだと前向きに思えます!✨

本当に、おっしゃる通り、こんなにクソジジイとは思ってなかったです…。言ってる意味が理解できません。
    義両親の手前、私は泣く泣く、笑って流すしか出来なかったのですが…。
    思い出したらむかつきます。

• 4月9日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

妊娠初期でも、やはり早く妊娠に気付いてあげられたらもっと早くタバコ辞めれたのになあ…というのは
    何もなく生まれてきてくれた今であっても
    後悔というか、罪悪感というか、思います😣

赤の他人ですし
    金輪際関わらない方がいいです!
    そういう人は普通のまともな会話すらできない人ですから
    他にもなにかあった場合かなり苦労することになってしまいます😭💔

普通は妊婦さんがいたら、余計に気を使うべきなのにそれすらもできず
    その上訳のわからない持論を押し付けてきて
    申し訳ないですが頭悪すぎます
    サルの方が頭いいですね😤😤

• 4月9日
*R♡M*

妊婦だからって甘やかさないって言葉が理解出来ません…タバコ吸われても我慢しろということですか?
妊娠に関係なく、タバコは吸う人も吸わない人も害があることが証明されていて、今や実際に禁煙や分煙が今や当たり前なので、今更昔の自論を持ち出されてもごめんなさいですよね…結婚式で挨拶した人だろうが、距離取ってないと今後赤ちゃんが産まれた後もごちゃごちゃ言われますよ!強く出て良いと思います!

• mamam

mamam

そうなんです…意味わからないですよね。
    煙草を嫌がったら怒る、甘やかさないっていうのは、自分の煙草を受け入れろと言う意味なんでしょうが…なぜおじさんの為にそこまで自分を犠牲にしないといけないのか理解できません。
    もうここまでくるとパワハラです…。

この感じだと赤ちゃんにも同じことしそうだし、言いそうなので、今から少しずつ距離を取りたいと思っています!
    本当に、考え方がこわいので…。
    ありがとうございます(>_<)

• 4月9日
あーちゃん

確かに少し年配の方々になると、
いまの妊婦さんは過保護すぎる!いろんな情報に惑わされている!だから今の子はアレルギーが多いし弱い!昔は・・・と言われる方が多いと思いますしそれも自分自身甘えてることも多いので確かに。とは思います。・・・が現在医学的に証明されていることもありますしその頃の時代と比べられても正直困りますよね😭💦
でも頑固な方ならもう言葉より行動で。あまり・・・というか失礼ですがぜったい😢!関わらない方がよろしいかと😭💦
そんな方だと赤ちゃんが生まれて抱かせてる間にも吸われそうですし😭😭

• mamam

mamam

全くその通りです。今の若い人は…と色々言っていますが、このおじさんもまさにその類です(>_<)
    昔は気にしていなかった云々言いますが、だから昔の方が子どもが多かったとはイコールではないと思うんです…。
    煙草に関しては、都市伝説でもなんでもなくて、国が制限を設けているほど、害は周知されているのに…。
    私もそう思います!
    赤ちゃんを抱っこしたまま、我慢しろ!と言って煙草吸いそうです…ほんとに冗談じゃないです!!😭
    万が一のときは訴えてやりますが、そうなる前に、できるだけ近付けさせないようにしたいです😢

• 4月9日
まっこ

怒るならどうぞ💢⁉
何を根拠に言ってるのか知りませんが、タバコが害なのは常識です。あなたが吸って体を蝕ませるのはどーでもいいけど、私やお腹の子や主人を巻き込まないでくれます?

…と言ってしまいそう。
昔は普通に授かってきたんだか何だか知らないけど、それはたまたま無事だっただけ。
今だって「それでも元気に産まれてきましたよ❗」と言う方見かけますけど、そんなのたまたまであって絶対じゃないです。
だからなに?って感じです。

普通にしていても未熟児や病気をもって産まれちゃう赤ちゃんだっているのに、そこへ更にリスクをあげることしてくるなんて…その方ありえませんね。

俺を避けるのか⁉
って当たり前だー💢💢💨
2度と会うか💢💢💨

ってかんじですね。

むかつきますね!私喘息なんです!ってテキトーに嘘ついちゃいましょ