※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

肌の湿疹がひどくなってきて困っています。赤ちゃんのスキンケア方法を教えてください。治療方法も知りたいです。

1ヶ月と12日になりますが、
1週間前から湿疹で肌が荒れてしまい、
首、首下まで湿疹が広がってきました。
写真は分かりにくいですが、
写真より酷いです( ߹ᯅ߹ )

入浴時はベビー石鹸で洗い、入浴後は
ベビー用の保湿剤を使っていたのですが、
2日前からワセリンにしました。
( 産院ではワセリンを使っていたので )

・どうしてあげたら治りますか?
・1ヶ月 赤ちゃんへのスキンケア教えて下さい。

コメント

ママリ

私の娘も生後3週間頃から乳児湿疹が酷く皮膚科の招待状貰ったのですが、同じく石鹸でよく洗ったあと、保湿ローションとワセリン塗ってたら2、3週間くらいでとても良くなってました🙆‍♀️

一応産院に相談した日にコンベック軟膏を処方してもらって、赤みが酷い時だけ塗ってたりもしてました!

• ふたりのママ

ふたりのママ

コメントありがとうございます♡
    ローションもワセリンも塗ったらいいんですか?🥹
    ローション後にワセリンですか??😊♡

産院にも相談しようかなと思いつつ、小児科なのかな?皮膚科なのかな?と考えつつ、様子を見ているのですが、、酷くなる感じだったら連れていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ローション後にワセリン塗ってました!☺️
    乳児湿疹は皮膚科行くのがいいみたいです!
    早く良くなりますように😭

• 7月3日
ぽこたん

私も同じような感じで皮膚科に行ってますがとにかく清潔にしてしっかり洗うこと!しっかり流す!っていわれました。上2人も赤ちゃんの頃皮膚科にいっていますが違う皮膚科でも同じこと言われてます。
ただ荒れてるとこにはこの薬塗ってみようかってことで弱ーい薬をブツブツのとこに塗ってねーていわれて処方されましたが
よっぽどのことがない限りはしっかり洗って保湿したら治りますよ💓

うちの子達はベビー用の保湿剤やワセリンが合わず
病院から処方されたヒルドイドやニベアを使っています!
よだれひどい時や離乳食の時に口の周りだけワセリンを塗ることはありますが身体には保湿の代わりには合いませんでした💦

朝とお風呂上がりに保湿してあげたら赤ちゃんって代謝がいいので肌のターンオーバーも早くて治りやすいです!

一度皮膚科にいくのもありだと思いますよ✨🥺

• ふたりのママ

ふたりのママ

コメントありがとうございます♡
    やはり清潔にして保湿して!ですよね🥲
    保湿剤もワセリンも合ってないのかな。と思ったりするけど、それも分からなくて💦

朝も保湿したらいいんですね🥹
    やってみます!

引越したてで近くの皮膚科いい所知らなくて、調べている段階なんです🥲でもそうします!連れていきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • ぽこたん

ぽこたん

わかんないですよね!だってまだ1ヶ月だもん!ドラえもーーんってのび太くんのように言いたくなりますが...笑

• 7月3日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

ほんとそれです💦
    ほにゃほにゃの宇宙人だから(失礼)しかも皆一緒じゃないから分からないですね( Ꙭ )💭

• 7月3日