※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が昼寝をたくさんすることについての相談です。旅行中も昼寝し、楽しみきれないと悩んでいます。他の方は許せるか、自分が心狭いのか気にしています。

息子が生後6ヶ月になったので、自宅から1時間くらいのところに始めて家族3人で宿泊に来ました。

旦那は特殊な仕事なので、仕事の日は24時間勤務という形で、
一応夜23時には仮眠室に行き、特に何も無ければ朝6時に起床するという感じです。
ですが、デスクワークをしたりで結局1:30頃に寝ることが当たり前。寝不足ではあると思います。
なので、明けで帰ってきた日は100%昼寝します。

子供が産まれたばかりの時は、寝られる度にしんどくて殺意湧きましたが、最近は仕方ない。疲れてるしな。お仕事頑張ってくれてるし…と思い、起こさずに寝かせてあげるようになりました。

今回のプチ旅行も、それを見越して
明けだと眠くなると思うから、
連休が続くときとかに言った方がいいんじゃない?
と提案。
本人は、「大丈夫だよ!」との事。
なので明けの日に予約を取りました。
が、結果、ホテル着いて即寝。
チェックインまでの時間、外で買い物等をしましたが
「疲れた」とひと言。
なにが大丈夫?

次からやっぱり連休の時にしよう。と言ったら、
でもホテルて休憩したらみんなねむくなるでしょ?
𓏸𓏸(私の名前)も、眠くなったでしょ?
こういうときは起こしていいからね?
気遣わないで。と言われました。
ん????????(笑)

そもそもこういう時くらい寝ないで欲しい、
子供もいるし。2人ならまだ、別だが。
寝てしまうと、私も疲れてるから可哀想だしと
起こせない。し、起こしたとしても一日のどこかで
ガタが来て絶対しんどくなるのはわかってるので。
モヤモヤしたまま一日がすぎ、楽しみきれなかった。

みなさんの旦那さん、
昼寝たくさんしても許せますか?
旅行の時にそれをされても
笑って流せますか?
私の心が狭いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫、特殊な仕事でもないのによく昼寝します。
ディズニー行ってもお昼頃ホテルへ戻って一度昼寝します 笑

旅行した時ほどゆっくりできるからなのか、昼寝しますね🧐

• ママリ

ママリ

わたしなら嫌ですけど、眠気には叶わないので仕方ないところもありますよね😔

• 7月3日
June🌷

うちも特殊な仕事です。
明けで帰宅後は放っとくと19時くらいまで気絶したように爆睡しています😪

なので明けの日の車移動は怖いので夫も私も避けていて、同じように疲れているだろうからという理由でそこに旅行は当てないです!

夫が「大丈夫」という日は、夫も起きてます!寝る時は事前に◯時までちょっと寝かせて💦って言われるので、その後起こします!

仕事が大変なのわかってるから、こちらも気を遣いますよね。。大丈夫っていうなら起きとけよ!と思います。

確かにホテルで休憩したら疲れがどっと出て眠くなる(うちの場合わたしが笑)ので、やっぱり1時間だけちょっと寝させて!とか言って、起こしてアピールしてから寝ます😂

心狭くないと思いますが、明けの日は絶対避けるか、◯時に起こしてを言ってもらうようにするか、何時に起こせばいい?って聞くかして、旦那さん眠っちゃう前に話せば心置きなく起こせるのでいいかなと思います😁

• ママリ

ママリ

19時ですか!?
    夜勤だと人間のサイクルに逆らって
    活動してますし、体にかかる疲労度もやっぱり違うんですかね、、

お仕事頑張ってくれてるのは分かっているし、人間眠気にはかなわないので、今後は寝たとしても何時に起こせばいい?って聞くことを参考にさせて頂きたいと思います🙇‍♂️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは消防士ですが、普段の明けは20時近くまで寝てます😂
それでも出掛ける時は明けから出発です!2時間くらい寝てもらってから出発したり、行きの運転を私がしてその間寝てもらってますが旅行中は寝ないです!
ホテル戻って寝るなんて言われたら、何しに来た?そのまま家帰れ!って言います☺️

• ママリ

ママリ

同じく消防士なので親近感湧きましたが、20時はびっくりです😳(笑)
    そこまで寝られたらさすがに叩き起します(笑)

もし今後旅行ってなったら、運転中に寝てもらった方が今後のこと考えても効率いいですね😔!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり消防でしたか😎
    げっそりしてるので可哀想で起こせないんですよー😂毎回3kg以上痩せて帰ってきます🫠🫠

あの人たちは細切れ睡眠でもわりといけるので運転中の短時間でも余裕だと思います!笑

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

うちも特殊な仕事で、4時間くらいの仮眠だそうです。
昼寝は当たり前ですし、明けでなくても昼寝必須です。

気をつかうからこそ、別日提案したのに…と思いますよね。
その気遣い優しいなと思いました😊

うちの夫の場合、育休を長期で取得しましたが、育休の最初こそ率先して昼寝してて喧嘩しました。
が、2ヶ月から昼寝しなくなりました。
夜勤がないと身体が違うそうです。普通の規則正しい生活になりました。
なのでやはり、夜勤って身体に堪えるんだなって思いました… 
旦那さんを庇う訳ではないですが、無理しない範囲で家族サービスも頑張って欲しいです😊

• ママリ

ママリ

明けでなくても昼寝必須、本当に同じです、、
    しかも育休とってて寝られては
    こちらはメンタルも不安定なのに
    はあ!?ってなりますよね😭

産後すぐの頃はウチも寝る寝ない論争おきました(笑)
    が、やはり24時間頑張ってくれてるので少しくらい寝かせてあげないと、と思えるようになり普段の日の昼寝に関しては何も言いませんが、さすがに旅行は、、と思ってしまって、、😭

今後の対策を練りつつ、労りつつ、上手くやっていこうと思います✊🏻

• 7月3日
はじめてのママリ

少し違いますが、うちも似たような勤務形態です。
大丈夫って言ったじゃん。という事、うちもしょっちゅうです。
当たり前のように昼寝されるとイラっとします。ごめんねや労いの言葉があるだけで違いますよね。せっかくの旅行なのにと思うの当然だと思います。笑って許すことは出来ないです。
もし、次があるのであれば、ママと子どもだけでもホテル内や近くで遊べる所がある場所を選びます。

• ママリ

ママリ

本当にそうなんです、、
    眠くなるのは仕方ないですが、時と場合を考えてほしくて😔

子供も6ヶ月で、初めての場所、初めて宿泊だったのでかなりぐずっていて、そんな中で気持ちよさそうに寝られると「何のために来たんだろう」と思ってしまい悲しくなりました。
    そんなふうになるなら、むしろ旅行なんて来ない方がマシです…

色々なことを見越して、対策が必要だと思える旅行でした😔
    今回ママリに投稿したことで、ホテル付近で遊べる場所があるところを選ぶことや、車移動をわたしがしてその間に寝てもらう、などいい案を聞けたのでありがたいです🙂‍↕️
    ありがとうございました!

• 7月3日