※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

湯船でうんちする1歳9ヶ月の男の子について相談。発達に問題があるか不安。先輩ママさんの経験を知りたい。

湯船でうんちしちゃう子って発達に問題ありますか?
1歳9ヶ月の男の子、1歳半前ぐらいから週2、3回湯船でうんちしちゃいます。本人に言っても難しい部分があると思いますが、一応毎回ダメだよ、もうしないでねと言い聞かせて今日も入る前にうんちしないでよーと言ったら「はーい🙋‍♀️」と返事してましたが上の子洗ってる間にされてました💦
お風呂の時間は毎日決まってないです。外出した日は遅くなったりします。便が出てない日は要注意って気づけるのですが今日はしてたので油断してました。
言葉は遅い方?こちらが言ってることはだいたい理解していると思いますがまだ単語10も出てない気がします。よく食べて素直で可愛い盛りです。でも上の子は一回も湯船でうんちしたことなかったので、不安になってきました、、、。

この1歳半前後でうちの子湯船でうんちしちゃってたよ〜っていう先輩ママさん、いませんか?💦うちの子だけでしょうか😭

コメント

ぴよぴよ

一回したことあります!!
でも何となく聞いてて単に一回お風呂でした経験からお風呂見たらしたくなる、とかじゃないのかな?って気がします🥹🥹
友達の子もお風呂でしたことあるっていってましたよー!
発達とか、そう言う感じではない気しますけどね!!!

• あいママ

あいママ

そうなんですね!!
    最初は気にしてなかったけど常習犯なんで🥲1回だけだったら何も思わなかったのですが💦

• 7月3日
のんの

下の子が1、2回ありました!
たまたまそのタイミングだったのか、お風呂が気持ちよくて出ちゃったのか…🥺笑
息子は言葉も歩くのも2歳頃で少し遅かったですが、その後の発達には問題なかったですし、関係ないと思いますが…🤔

2boys mama

自分の子どもではないんですが、私の妹が1歳半の頃に数回湯船でうんちしちゃってました!
その妹も今35歳ですが、発達になんら問題なく育ち、妹の子どもも問題なく育ってます😆