※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームのローンを旦那名義で組んだ専業主婦が、2人目授かり正社員で働く不安を相談。早く家を建てたけれど不安でいっぱい。同じ状況の方いるか…

マイホームを建てるにあたり契約をしました…

今現在、旦那の一馬力のため旦那名義でローンを組みました。私は今現在専業主婦です。この夏から妊活を始め、2人目を授かることができたら、2歳0歳のタイミングで保育園に入れて、正社員で働くつもりでいます。

ママリで収入とローンを言ったらコテンパンに叩かれてしまう額でローンを組みましたが不安で仕方ありません…私が保育士復帰する予定でローンを組みましたが本当に不安です。いずれか家を建てるなら早い方がいいと思い今決断しましたが、やっていけるか不安でいっぱいです。まだ20代なので夫婦共にまだまだこれから働けますが、本当に不安です。

同じような現状の方いらっしゃいますか…
批判等は控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

ママリでコテンパにやられた私がここにいます😭笑

ママリは厳し目な方多い気がします……
逆にリア友や周りは、自分と同じ価値観の子が多く、ローン額や年収も近く、それでも全然余裕でやってけてます。

とはいえママリでたたかれすぎて不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ローンについて他の方の質問を拝見してますが、厳しい意見をお持ちの方が多いですよね😣様々な意見があって当たり前なのですが、コメントを見てると本当に不安になります…😣

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります…
    ただ、生活水準や住んでる地域、子供にどのくらいの教育を受けさせたいかで大きく変わりそうです。ママリで厳しい方は、受験は当たり前、習い事多数に生活水準高めの方が多い気がします。

• 7月3日
ママリ

収入については書かれてないのでなんともですが、うちはむしろ今後勤務時間減らしたいと思ってるし、でも建てる前にFPさんに相談したときは私の収入が今より少し減ったら、、くらいのパターンまでしか出してもらってなくて、うち大丈夫か、、?思ってますよ😳
いちおうここで叩かれるほどの比率ではないと思っているのですが、、

20代ならこれから稼げる年代じゃないですか!
共働きの時点できついならどうしようもないけど、はじめてのママリさんが働けば確実に今より増えるわけだし✨

ちなみに、保育士さんとのことでよくご存じだと思いますが、専業主婦からの2才児入園って地域によってはかなり難しいところもあります😩
二人一緒にというのもハードル上がりますし、、
何歳でも入りやすい地域だったり妊活優先でしたら余計なお世話かも知れないですが、予定より仕事復帰がおくれる可能性も考えた方がいいかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…その保活もあって余計に心配です…もしかしたら予定より正社員で働くことが遅くなることも考えて、余計に不安で心配です😭😭😭

• 7月3日
ままり

我が家も書いたらコテンパンに叩かれる額のローン組みました💸

けど私たち夫婦は他のことを節約してでも家が欲しかったので、建てて大正解と思っています😊
家が居心地のいい空間になったので毎日幸せですし、節約も気合いが入ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家を建てた今、大正解と思えてることをお聞きし、安心しました!ローンを考えると不安でたまりませんが、節約気合い入れながら頑張っていこうと思います!😂😂

• 7月3日
たぬきち

我が家も恐らく書いたらコテンパンに叩かれるどころか破綻すると言われるだろう額のローン組んでます。沢山シュミレーションもしました!
夫一馬力です。
ですが、賃貸で借りていてもいずれローンと同じ額の家賃を払わなきゃいけないこと(今家賃補助ありです)、家賃補助終わるまで賃貸だとローンを組むのが希望額通らないかもしれないこと、男の子3人なので賃貸だと騒音が怖くて私が病んだりついついきつく怒ってしまうこと、等考えて家を買おうと今進めています!
私も国家資格持っているのですがブランクあるのでどこまで働けるか…💦でも、いずれは働いていこうと思っています!
20代ならまだまだこれからだと思います😊

ようやく節約開始しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の一馬力という状況も似ていて、お話を伺えて嬉しいです。ありがとうございます🥹

私も賃貸は勿体無いと思う派なのでマイホームに踏み切りました!

20代なのでまだまだ働かなきゃならないですが頑張っていこうと思います!😣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ママリは厳しめなので大丈夫だと思いますが、
そんな中でも「さすがに無謀すぎるでしょ😱😱」ってローンの相談をされてる人も見かけるので何とも言えませんね💦

私も当初、コテンパンに言われた側なのですが、
我が家の場合は「ママリの厳しい意見が正しかった」
と今になって痛感してます。

あくまで我が家の場合は....です。

お金の使い方に対する価値観は各家庭それぞれですので、年収とローンだけで幸せの尺度は測れないですが、ママリを見る限り、

なんとかなる!いつも前向き!今を楽しもう!という方は厳しいローンでも楽しくやっていってる印象

慎重派、心配性、子供にお金をかけたい、というタイプの方は、厳しいローンを組んだ後、不安で不安であまり楽しそうではないなーという印象ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😣😣😣
    私は慎重で心配性なので余計に不安です…今回のローンも夫が踏み切り、ローンを組むのは夫なのであまり強く言えない部分もあったので…

ローンを組んでしまったのでもう頑張るしかなあので少しでも早く復帰して働こうと思います😭

• 7月3日