※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が心雑音を指摘されました。体調による可能性も。小児科か循環器内科への受診を検討中です。

もうすぐ5歳になる娘が、幼稚園の内科検診で、心雑音を指摘されました。経過観察と書かれていましたが、これまで一度も指摘されたことはなく、ビックリしました、、
体調によって心雑音を指摘されたりしますか?
うちと同じような方はいますか?

また小児科に受診しますか?循環器内科に受診しますか?

コメント

ゆみママ

娘が、心雑音ではなく、不整脈ですが、5歳で見つかりました。
嘔吐で小児科を受診した際、先生がたまたまみつけてくれました。
うちもそれまで指摘されたことがなかったのでビックリでしたが、大きい病院を紹介され、先天性だろうとのことでした。
ただ、今まで息切れや失神など、不整脈から来る症状が出てないから様子見(定期検診は受けます)でいいとの診断でした。

• ゆみママ

ゆみママ

紹介されたのは小児科でした。
    私は小児科の先生とのやり取りだけですが、診断等は心電図を見ながら循環器内科の先生と相談した上で判断してくれたみたいです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!
    総合病院だと、やはり安心ですね。
    ちなみに定期検診はどのくらいのペースで行かれますか?

• 7月4日
  • ゆみママ

ゆみママ

1年に1回です😊

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    総合病院は待ちが長いのが小さい子連れはネックで、、
    色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

深夜の投稿にも関わらず素早く回答くださりありがとうございます!
そうなんですね、
5歳で初めて指摘されるってあるんですねー
様子みで良いなら良かったです。
小児科から大きな病院を紹介されたとのことでしたが、循環器内科に行きましたか?小児科でしたか?