※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が風邪で処方された薬をミルクと交互に飲ませても大丈夫でしょうか?

相談です。至急お答え頂けると有り難いです!

4ヶ月の娘が風邪を引きました。
一昨日病院に行き、朝夕食後に飲ませるシロップのクスリを貰ったのですが、
上手く飲ませられなくて吐かれてしまいます。

そこで、朝夕のミルクを交互にあげながら
クスリを飲ませてるんですがこれってマズイと思いますか?

食後ということで処方されているので、
しっかりミルクの後に飲ませたほうがいいでしょうか?
それともミルクを飲ませながら交互に
クスリを飲ませてもいいと思いますか??

宜しくお願いします。

コメント

はるにゃん

赤ちゃんの薬は基本、食後食前関係ないと
聞きましたよ\( ¨̮ )/
なので私は薬あげてすぐ離乳食とかジュースで
味消してます\( ¨̮ )/
小さい時はシロップのあとすぐミルクで
味消したりしてました😄

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

そーなんですね!娘はクスリも吐くし、ミルクも一緒に吐くしで大変だったんです😭😭
    お答えありがとうございます😊
    交互にあげます!!

• 4月9日
mkmor❣️

うちも絶対飲ませたいので
食事あげる前に飲ませますよ‼️

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

食事前でも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 4月9日
こたみ

大丈夫と思いますよ!
私もとにかく飲ませられれば、食前食後気にしなくていいと言われました。

ただ、薬によっては乳製品に入れると苦くなるものがあるみたいで、ミルクに入れた場合ミルク嫌いになるから混ぜないよう言われる薬もあります。

お子さんが嫌がらずに交互に飲んでくれるのであれば、大丈夫だと思いますよ!

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

食前食後、関係ないんですね!
    今のところ、交互であげて嫌がるかんじはないので、続けます!

• 4月9日
ayusato

私も今までもらった薬は「食後と書いてあるけど、食前でも問題ない」と言われてました。一度耳鼻科で言われたのが「ミルクを嫌いになる可能性がある」くらいでした。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほどー!勉強になります!
    ありがとうございます♩

• 4月9日
つむり

お薬をミルクに混ぜたり、交互だとミルクが嫌いになっちゃったりするので、しない方がいいと聞きましたよ!
スポイトありますか?吐き出せないくらいちょっとずつ口の際から入れてあげたら上手くいきやすいですよ!スポイトなかったらスプーンでもいいので!やりにくかったらスポイトがいいのですが・・・
すごいねー、上手だねーってめっちゃおだてながらしてみてください☺
風邪辛いですね( ;o;)早く元気になりますように。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

スポイトも一緒に処方されたので、それで何回かやってみたんですがガン泣きです…
    クスリと一緒にミルクも吐かれてしまいます。

• 4月9日
ごろんた

食後と処方箋には書いてあっても、お腹空いてる方が飲むなら食前でもいいとよく言われます。
ミルクや食事混ぜるのは、味が変わって赤ちゃんが今後ミルクや食事を嫌がる可能性があるので辞めて下さいと薬剤師さんからはアドバイスされました。
混ぜているわけではないなら大丈夫と思います。とにかくお薬飲んでもらうことが大事なので。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

そーなんですね。ありがとうございます♩勉強になります!

• 4月9日