※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
ココロ・悩み

母方の祖母が亡くなり、葬儀の連絡が遅れている。自身は妊娠中で出席できず、家族は出席するものの、母親との関係に不満を感じている。

私の母方の祖母が亡くなりました。
私は2人姉妹で、6個下の妹がお婿さんをもらい私の両親と同居中です。
亡くなった祖母は母親の妹、私から見ておばさんのうちに同居していました。

もともと、うちの旦那とは付き合いも長いので私の親とも14年の付き合いになります。妹はまだ結婚して2年です。
私の親と旦那は仲は悪くはありません。

お通夜で交代で火の番をするというときも、うちの旦那もやると言っているのに、私の母親が「帰って、いなくていい」といい、妹家族だけ祖母宅に残りました。
うちの旦那とは付き合いが長いためか扱いが雑で、妹の旦那に対してはすごく気を使っています。お婿さんだからかもしれませんが。

私は祖母宅、実家(同士は10分の距離)から40分ほどかかる距離に住んでいるのですが、葬儀の連絡についてもいつまでもこなくて、ほったらかしでした。
私も忙しいと思い、しばらくこちらからは連絡せずにいて時間をあけてから連絡したら「あれ?言わなかった?」と。

確かに私は長女で嫁に出た身ですが、それは私の母親も同じ。
祖母からすれば同じ孫なのに、私達だけないがしろにされているようで腹が立ちました。

私は妊婦なので、葬儀には出席せず、留守電ですが…旦那と息子は2人で葬儀に出席します。また母親が旦那にムカつくようなことを言いそうで(。ŏ﹏ŏ)

と、ただの愚痴ですが…。

コメント

さっくぅ

あからさまな態度って嫌ですね~(;;)
葬儀、確かに心配ですね……旦那サンが嫌な思いをしないといいですけど……。

妹夫婦とは仲良いんですか??
これからは、家を継ぐ妹夫婦が中心に色々やってかないといけないので、
お母さんは、早いうちから色々教えたいんだな……と割りきるしかないですね(。>д<)

無事終えるといいですね(;-;)

Tom

ありがとうございます!予想どおりひどい扱いだったみたいでさすがに旦那も怒っていました。
妹の旦那の両親と、うちの旦那の親と出席したのですが明らかに扱いも違い見ててイライラしたようです。
嫁にあげた家と婿にもらった家とでは態度もかなり違うみたいです。
自分の親ながらがっかりです。