※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園、こども園、保育園の夏休みについて、一般的な範囲で教えてください。預かり保育も含めて教えてください。

無知で恥ずかしいのですが教えて下さい。
幼稚園、こども園、保育園、それぞれ夏休みってどんな感じですか?
いつ頃からどのくらいの期間あるのか、その間預かり保育はあるのかなど、個々の園によって様々かとは思いますが一般的な範囲でいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園に2年半通い、今は私立幼稚園です!
保育園は基本的にカレンダー通りの営業(?)なので、夏休みはないです。
幼稚園はガッツリ夏休みがあります。
が、預かり保育をやってる幼稚園であれば、働いてる人限定で夏休みも預かってくれます。

ちゃい

保育園には夏休みないです~なので、通常運営ですね。
幼稚園は園によりけりで、長期休みの預かりがある所もあればない所もあります。
こども園は友人から聞いた話だと、認定によって預かり有無が決まるようです🤔

🐬

保育園は夏休みなど長期休みはなくて、幼稚園はあるって感じが多いかと思います💡
うちの子の幼稚園では専業とか関係なく誰でも預かり保育してくれるので、仕事をしてなくてもお金を払えば見てもらえます🤗
が、仕事してる方しか預かりしませんって園も多いと思います!

ぴーち

幼稚園です🐣
夏休みは今年は一応7/20〜8/25までですが、夏休み入ってから最初の10日間と8/19〜23は夏季保育(午前中のみの自由参加、無料)があります✨
その他にも別途料金かかってきますが預かり保育もあったりします!
幼稚園が完全にお休み状態になるのはお盆(8/10〜18)だけみたいです😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通ってます✨

うちは今年7/22〜8/28までです🍉
預かりはあって、働いてなくても預かってくれます。(ただしお盆期間は預かりも無し)

園バスが無いので毎日車で送迎、毎日お弁当、別途預かり代がかかる(新2号なら補助があるけど足りない、、)って感じです。

保育園は、長期休暇、お盆関係なく預かってくれると思います!

初めてのママリ🔰

支援型幼稚園という、保育園と同じくらいの預かりをしてくれる幼稚園に通っています。
働いてないお家の子は7/22〜8/27まで夏休み。
夏休み期間中の預かり保育はしてくれますが、8/12〜8/15までのお盆は預かりもないです😭

べき

保育園型の認定こども園です。うちは2号認定なので保育園児です。
保育園は夏休みがないので日祝以外は通常保育してます。
ただ、お盆の時期は休みの保護者も多いので出欠表を事前に提出し、人数管理(=給食とおやつの管理、先生の配置)をしています。例年8/13〜15なんかは来る子が少ないので縦割り保育になってたりします。
1号認定=幼稚園部分の子たちは夏休みがあるので理由がなければ預けられなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭
それぞれの園に通う方々からの回答、分かりやすくやさしく教えて頂き感謝です😭
まとめての返信ですみませんが、とても助かりました💦本当にありがとうございました🙇‍♀️

ちゃむ

こども園ですが1号(幼稚園)でも2.3号(保育園)でも夏休みなどの長期休暇はないです!

お盆(8/12〜8/15)と年末年始(12月31日〜1/3)は休みですが
それ以外の日曜、祝日も無料で預かって貰えます!

moony mama

保育園利用してましたが、園によります。息子のお世話になったところは、基本的に夏休みがありませんが。八月のお盆期間中の数日は勤務証明が出せないと預かってもらえない感じでした。