※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

息子の瞬きチックが酷くなり、気になる症状が出ています。環境の変化はないが、ストレスが原因かもしれません。自身も同様の症状があり、対処法に悩んでいます。

息子の瞬きチックが先週あたりから酷くなってきました。(1.2ヶ月ほど前からあれ?と思う時はありました)
自然に治っていくことが多いから親が変に気にして注意したりすると良くないと見たので特に触れずにいたのですが、先週からチックが目立つようになり昨日今日が酷く瞬きが気持ち悪いのかぎゅぎゅっと瞬きをした後、顔を両手でバシバシ叩くようになってしまいました、、
流石に目痒い?痛い?と色々声をかけ意識をそらそうとはするんですが直ぐに瞬きが始まります。

特に何か環境が変わったとかは思い当たる限りでは無いです。
ストレスになっているかなぁと思うところは言うことを聞かない事が多くなってきたのでそれと共に私が怒ることが増えたことです。

私自身も瞬きチックがあるので初めは私のマネをしてるのかなぁと思ってたんですがどうやら違うようで、、
(子どもがマネをしないよう気をつけていたつもりではあるんですが、、)

どう対処するのが正解なのか分からなくて、、

ちなみに私は小さい頃から瞬きチックがあるのですが親からは特に指摘もされず生きてきましたが大人になった今でも治りません。
(親はあんたの瞬き小さい頃から治らないねと1.2年ほど前にふと言われたので気づいてはいたようです)

コメント

🐽

少し前に息子の発達外来でチックの相談もしたのですが、指摘やその部分に意識がいくような止め方をしてはダメだと言われました💦

息子も叱られることが増えるとチックが出てくるので、もしかするとストレスになっているのかもしれませんね🥲

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    触れないことが1番なのですね😞
    叱り方を考えないといけないですがこちらもストレスが溜まるとつい怒鳴ってしまう事が多くて😭

• 7月3日
  • 🐽

🐽

お気持ち分かりますよ〜!
    もう小学生ですがADHDなこともあり色々と手がかかるので毎日のように叱ってます😭
    だいたい1ヶ月くらいで改善してくるそうなので気長に見守るのが1番みたいですよ🥲
    と言っても周りの目を考えると止めたくなっちゃうんですけどね💦

• 7月3日
  • ままん

ままん

大きくなる毎にやんちゃになっていき大変になっていきますよね😭
    ついさっき妹にも瞬き強いねと言われてしまい、そっとしといてと言っておきました😔

• 7月3日