※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

姉の子が早産で900g生まれ、nicuから退院する条件や姉にかける言葉について教えてください。

姉の子が予定日より3ヶ月早く産まれて900gだったと連絡がありました。

人工呼吸器をはずせるようになり、体重もある程度増えてきたらnicuから退院って形なんでしょうか?💦
またこの時姉になんと言葉をかけてあげるのが正解なんでしょうか?教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2ヶ月早産で生まれてます👶🏻

まず自分で呼吸ができるようになるのが1番ですが
そこまで小さいと今後の治療や成長過程でどうなるかがまだわからないので
生活するのに呼吸補助が必要な状態になる可能性もあります😔
本来ならお腹にいる期間である3ヶ月は最低でもNICUに入ることにはなります💦

どうして早産になったかとかの過程がわからないからのですが
早産でお子さんを産んでしまって、
自分のことをかなり責めていると思うので
とりあえずそっとしておいてあげた方がよいです😞
おめでとうと言うのも、
無事にNICU退院できる目処がたってからの方が気持ち的には良いと思います💦

めろんぱん

上の子を3ヶ月半早く産んでます。
人工呼吸器を外した後、鼻で吸うタイプの色々な呼吸器を経て、離脱になるかと思います。もちろん逆戻りしてしまう子もいます。
うちもそうで、離脱に時間かかりましたし、退院後半年ほど家でも酸素吸ってました。
体重が増え、予定日を過ぎたあたりから早いと退院できる子がいると思います☺️
うちは逆戻りしてたので、、
退院まで7ヶ月かかりました。

おそらくお姉さんも、相当精神的に参ってると思います。
しばらくは何も言わず、何も聞かず、そっとしておくのが良いかなと思います。
私なら色々聞かれたくないので…
絶対言ってはいけない言葉は「いつ頃退院できそう?」です。
こっちが知りたいわ!!と一番聞かれたくない言葉でした😣

なつみ

3か月早産で500g以下の超低出生体重児で産まれた息子がいます。
NICU/GCUには半年間入院していました。

週数が浅いとそれだけ身体の機能も未熟なので、脳や肺、目などの成長途中の臓器に、どのような影響が出るか分かりません。
NICU/GCUの退院基準としては、呼吸が安定し哺乳ができること、体重が2300g以上あること、出生予定日を超えていること、などがありますが、今はまだそんな先のことまで考えられない状況だと思います。
私自身、出産の翌日にかろうじて両親と職場には報告をしましたが、友人に出産したことを伝えられたのは、生後2か月半がたち保育器を卒業した頃でした。
お姉さんから連絡があるまでは、あえて言葉をかける必要はないです。もし連絡があったら、ただお話を聞いて、不安やツラさを受け止めてあげてくださいね。