※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護の要介護認定は毎年提出が必要で、悪化時に受けることができますか?

介護の話で要介護認定が1年に1回書類提出のために、毎年認定審査があるのかとか、家族やヘルパーの希望で、悪化が感じられたら受ける物なのかどうなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

更新で1年、状態が安定していれば自治体によっては最長3〜4年ほ置きに更新を行います。
状態に変化がないか審査を行い、適切なサービスを受けることが出来るようにするた為に、認定は軽くも重くもなります。
もちろん、日々の生活の中で明らかに悪化しているようでしたら、希望により更新前に認定の審査を依頼できます。
多少の悪化で特段不都合がなければ、次の更新まで待たれる方が多いように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 7月2日
初めてのママリ

要介護認定は認定期間といって
◯月◯日〜◯月◯日 要介護△ と、この期間はこの介護度ですよーとなっています。
初回申請時は6ヶ月、それ以降は原則1年、状態に変化がなければ最長4年の期間になります。
期限が満了になる前に更新申請をしてまた要介護認定をしてもらいます。心身の状態に変化があった場合は期間途中でも区分変更申請をして再度認定調査をしてもらうようになります。心身の状態に変化があっても使いたいサービスが限度額内であれば介護度が軽い方が利用料も安いので変更申請せずそのまま…ってこともあります。